ネットビジネスで意識すべき3つのファネル

こんにちは、あらやんです。

今回は、ネットビジネスで意識すべき3つのファネルについて解説していきます。

この3つのファネルは今後あなたがネットビジネスで実際に何らかの商品を販売する段階に至った時に頭に入れておいた方が良い考え方になるのでこの記事を読んでしっかりと押さえておいてくださいね。

 

3つのファネルとは

 

皆さんはファネルってどういう意味だか分かりますか?

ファネルとは「漏斗」という意味です。個人的にはガンダムとバイクが好きなので、ファネルと言うとこれとかこれをイメージしてしまうのですが、今回のファネルはマーケティングファネルの話です。

なんで漏斗が出てくるのかというと、一つの商品に興味を持った見込み客が実際に購入するまでにはどんどんと少なくなっていくという構造を漏斗の形に例えてファネルと呼んでいるんです。

ではマーケティングファネルの3つの形とはどんなものがあるのかというと

  • パーチェスファネル
  • インフルエンスファネル
  • ダブルファネル

この3つです。

 

パーチェスファネル

 

パーチェスファネルとは先ほど書いた通り、一般的には商品に興味を持った見込み客が様々なプロセスを経て実際に購入に至るまでにはどんどんと少なくなっていくという構造です。

これをネットビジネスに当てはめると、最初の段階では自分や自分の発信している情報に興味を持ってもらい、リストを集めることが重要です。そして集めたリストに対してメルマガなどでセールスを行っていきますが無事成約に繋げられるのはおよそ数%ですね。

つまりパーチェスファネルの考え方で収益を最大化しようと思ったらまずはリストの数を最大限増やさなければいけないということになります。漏斗はどんどんと細くなっていくんだから、漏斗の入り口を最大限広くしようということです。

 

インフルエンスファネル

 

それに対しインフルエンスファネルとは漏斗をひっくり返したような三角形の形をしています。

現代社会ではインターネットの普及により、購入者はそこまで多くなくても商品が良ければ利用者がその情報をブログやSNSによって発信し、口コミが広がることで情報が拡散し購入者が増えるという現象が起こります。

この購入から共有、拡散に至るまでの流れをインフルエンスファネルと呼びます。

 

ダブルファネル

 

それではダブルファネルとは何かというと、パーチェスファネルとインフルエンスファネルを組み合わせたもので、砂時計の様な形をしています。

まずはあなたのブログの読者を増やしてリスト数を最大化していくという点ではパーチェスファネルと同じで、その後インフルエンスファネルと同様に購入に至った読者さんとの関わりやコミュニティへの参加を通してその読者さんからの口コミによって更に顧客を拡大していくということです。

また拡大だけでなく、リピーター化にもつながっていきます。このリピーター化は販売者にとってはもちろんメリットがありますが、購入者にとっても同じ人から学び続けることでその人のスキルを深く学ぶことができるというメリットがあります。

このダブルファネルを意識して、あなたの読者さんを最終的にはファン化、リピーター化できるようにしていきましょう。

 

 

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!