DECAXとは?Dual AISASとは?知っておきたい2つの商品購入プロセス

こんにちは、あらやんです。

今回は、DECAXとは?Dual AISASとは?知っておきたい2つの商品購入プロセスというテーマについて解説をしていきます。

AIDMAとAISASという考え方については別の記事で解説しています。消費者の商品購入プロセスの移り変わりが分かると思うのでそちらも読んでみて下さいね。

AIDMAとは?AISASとは?知っておきたい2つの商品購入プロセス

2017.10.27

 

DECAXとは何か

DECAXとは2015年に電通デジタル・ホールディングスの内藤敦之氏が提唱した考え方です。

DECAXは消費者の行動からとった略語であり、

  1. Discovery:発見
  2. Engage:関係
  3. Check:確認
  4. Action:行動
  5. eXperimence:体験と共有

この5つからなっています。

このDECAXが提唱された背景にあるのはインターネットの影響です。

インターネットの影響により現代社会は情報が溢れかえっています。消費者は欲しい欲しくないを問わず様々な情報や広告にさらされるため、消費者が本当に欲しい情報を手に入れるためには情報を取捨選択し、自分に必要な情報を「発見」する必要が出てきました。

DECAXやこの後に説明するDual AISASが「コンテンツ発見型の消費者行動モデル」と呼ばれるのはそのためです。

DECAXでは消費者は溢れかえった情報の中から自分にとって必要な情報を発見し、その情報の発信者(個人や企業)のブログやSNSなどを読みます。

もし消費者から見て発信者の情報に魅力を感じた場合、他の記事をチェックしたり口コミサイトで評判を調べたりして、この発信者は信頼できるのかを見極めます。

そして信頼できる、そして自分にはこれが必要だと判断した消費者は購入に至りその商品の価値を体験し、その評価や感想をブログやSNSで発信することで別の消費者がその情報を発見します。

 

Dual AISASとは何か

Dual AISASとは2015年に、デジタルマーケティング支援企業のアタラ合同会社が、電通プロモーション・デザイン局の協力を受けて提唱したものです。

Dual AISASはその名の通り2つのAISASから成っています。以前紹介したAISASの一つ目のAをAttentionではなくActivate(起動・活性化)とし、新しいAISASの概念を加えたものです。

  1. Activate:起動・活性化【Interest:興味 Share:共有・発信 Accept:受容 Spread:拡散】
  2. Interest:興味
  3. Sarch:検索
  4. Action:行動
  5. Share:共有

この2つのAISASです。

1で横に並べて書いたAISASでは消費者は情報に興味を示し、その情報を共有し、第三者へ向けて発信します。第三者はその情報を受け取り、良いと思えば更に拡散することで情報の活性化が行われます。

以前のAISASと違うのは、新しいAISASにはAction(行動)、つまり購入が含まれていない点です。

実際に何かしらの商品を購入していなくても情報を共有・発信することで情報の拡散を行うことができます。これはSNSが普及したことが大きな要因です。

あなたは誰かの記事や面白い情報を「いいね!」したり「リツイート」したことはありますか?それがまさに一つ目のAISASのサイクルを回していることになります。

こうしたSNS等でコミュニケーションを図りたい人々によって活性化された情報から、二つ目のAISASに繋がっていきます。

 

コンテンツマーケティングとDECAX・Dual AISAS

ここまでDECAXとDual AISASの説明をしてきましたが、これらの考え方はコンテンツマーケティングが一般的になったことによって生まれた新しい消費者の商品購入プロセスです。

コンテンツマーケティングとは、見込み客が求めているお役立ち情報(コンテンツ)を発信し、それを受け取ってもらうことで今後お客様になってもらえるように教育をしていくというマーケティング戦略です。

これ、なんだか聞いたことがないですか?

そうです、私たちが行っているネットビジネス(情報発信)はまさにこのコンテンツマーケティングを行っているんです。

そしてコンテンツマーケティングを行っている以上、DECAXやDual AISASという流れは押さえておいた方が良いでしょう。

普段の作業を細かい視点で見ると、ブログを書いたり情報をインプットしたりといった目先のことが目に付きますが、時にはもっと大きな視点で見て、DECAXやDual AISASで言えばどのプロセスを見据えたコンテンツを作成しているんだろうと考えてみる必要があります。

そうすればより一層価値のあるコンテンツになっていくと思うのですがいかがでしょうか?


あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。