何のために働くのかという問いに対する一つの答え

こんにちは、あらやんです。

今回は、何のために働くのかという問いに対する私なりの一つの答えを提示させてもらいたいと思います。

社会人経験のある人ならば一度は自分自身に立てたことのある問いだと思います。この答えは一つではないし、人によって答えは様々だと思います。

今回はあくまで私が今感じている主観的な一つの答えについて書いていきますので、共感して下さる人がいたら嬉しいですし、ちょっと違うかなーという方は「そういう考え方をする人もいるんだな」程度に感じて頂ければいいかなと思います。

 

大切な人を守る

 

何のために働くのかということを考える時に、働くことで何を得られるのかを考える必要があると思います。

私たちは働くことで

  1. 報酬を得ることができます
  2. 様々な学びや経験を通して成長することができます
  3. 働くということは価値を提供するということなので、周りの人の役に立つことができます

他にも得られるものはあるでしょうが、今パッと思いついたものを3つ挙げました。この中で3に関しては言葉そのままの意味で、他者貢献ということです。

では1と2はなんのために得るのでしょうか。何のためにお金を稼ぎ、何のために成長するのでしょうか。

これは私が言うには、「大切な人を守るため」です。ちょっとカッコつけすぎかもしれませんね。

この大切な人と言うのは人によって違います。私の場合は私の家族が大切な人になりますが、恋人だという方もいるでしょうし親だという方もいるでしょう。

世の中お金が全てではありませんが、お金があるとできることの選択肢が広がります。そして大切な人を良い方向へ導いていくためには自分自身の成長が欠かせません。そういった意味では何のために働くのかという問いに対する一つの答えとして「大切な人を守るため」というのは悪くないかなと思う訳です。

なんでこういった記事を書こうと思ったかと言いますと、最近幸せを感じる出来事があったからです。

Twitterでも投稿した内容ですが、こういった幸せというのは遠くに求めるのではなくて、案外近くにあるものです。ただ当然になってしまって気付かないだけなのかもしれません。

ネットビジネスというと「自動化・不労所得・楽して稼げる・大金が稼げる」みたいなイメージがあるかもしれません。

確かにしっかりとビジネスを学んで真摯に継続して取り組めば一般的なサラリーマンよりも自由に、かつ大きな額を稼ぐ可能性をもったビジネスではあります。

ですがそれに取り組む目的が大切です。自由になって大金を稼いでどうするのか。得た成果を何に活かすのか。

私は大切な人を守るためにそれらを使っていきます。そして同じ目的をもってネットビジネスに取り組んでいる人をフォローできるような人になっていきたいですね。

最後に一つ動画を紹介します。あなたにも本来大切にすべき人がいて、そしてあなたもまた誰かの大切な人になっているかもしれないということを気付かせてくれる動画です。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!