説明お父さんになり過ぎない|感情的価値を高めるために必要なこと

こんにちは、あらやんです。

今回のテーマは「説明お父さんになり過ぎない|感情的価値を高めるために必要なこと」です。最近自分自身が発信しているコンテンツを振り返って、ちょっと説明お父さんになり過ぎているかなと思っていたこともあり、ちょっと自戒を込めてこのテーマでお話をしていきますね。

 

機能的価値は高まるけれど…

上にも書きましたが、最近の自分の投稿を振り返ると用語の説明だったりちょっとお堅い内容続きだったなと感じています。

これは決してダメな事ではないです。以前の記事で機能的価値と感情的価値の話をしましたが、機能的価値を高めていくにはまずは読者さんにとって役に立つ内容を充実させる必要があります。

ブランドを高める方法|機能的価値を高める

2017.10.22

これはメインブログの土台となるものなので、機能的価値が充実していないメインブログはアウトだと思います。

ただ、機能的価値は必須なんですがそれだけではダメなんですね。

機能的価値というのはお役立ち情報だと書きましたが、こういったノウハウ的な情報は差別化ができないので読者さんからしてみたら「あらやんのブログでなければいけない理由がない、だって他のブログにも同じようなこと書いてあるし」っていう状態になってしまうんです。

なのでちょっと最近説明お父さんになり過ぎだったかなーと反省しているわけです。

そんな時にふとかつてメンターが仰っていた言葉を思い出しました。

メンター
皆さんのコンテンツを見ていて感じることですが、まだまだ柔軟な思考力で自由に好き勝手書いても良いんじゃないかと思っています。まだまだ自由に、好き勝手に楽しく創っていけばOK。

 土台を築く段階では機能的価値を満たせるコンテンツをしっかりと作り込んでいく必要がありますが、ある程度機能的価値を満たせるコンテンツが充実してきたらもっと遊び心をもって楽しくコンテンツ作成に取り組んでいった方が良いということですね。

 

あなたのカラーを出していく

土台が出来上がったら、その上に積み重ねていくコンテンツは遊び心を持ってあなたのカラーを前面に出していった方が感情的価値を高めやすいと思います。

例えばあなたの趣味、好きなこと、特技、性格などなど

私はこの説明お父さんという単語を書いた時に昔好きだった「機動戦艦ナデシコ」というアニメに出てくる説明お姉さんことイネス・フレサンジュを思い出しました。分かる方、同世代ですね!

イネスはアニメ中で時々出てくる「なぜなにナデシコ」というコーナーで、説明お姉さんとしてメタ視点でのアニメの説明をしてくれます。こういったことをからめて記事を書いても面白いかもしれません。

他にも趣味や特技などを前面に押し出して情報発信をされている方は数多くいます。こういったところを見習って感情的価値を高められるようになっていきたいですね。

ぜひあなたも機能的価値を満たせるコンテンツをある程度充実させたら、あなたのカラーを前面に押し出した記事作り、ブログ作りを意識して取り組んでみて下さい。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?