メラビアンの法則を学んでアフィリエイトに活かす

こんにちは、あらやんです。

今回は、メラビアンの法則を学んでアフィリエイトに活かすというテーマでお話をしていきます。

あなたはメラビアンの法則というものをご存知でしょうか。コミュニケーションに関連した法則なんですが、アフィリエイトもインターネットを利用したお客さんとのコミュニケーションが重要な要素になるので、メラビアンの法則は関係があると思い説明をしようと思いました。

この記事を参考にしてアフィリエイトに活かしていって下さいね。

 

メラビアンの法則とは

メラビアンの法則について、何じゃそりゃっていう人もいると思うのでまずはメラビアンの法則について説明しますね。

メラビアンの法則とは、アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアン教授が行った実験結果から提唱された法則です。

感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。

Wikipedia「メラビアンの法則」より引用

よくメラビアンの法則というと、「見た目が全て」みたいな意味で受け取っている人がいますがそうではないようですね。

あくまで情報を発信している人が矛盾した(=色んな意味で受け取ることのできる)内容の情報を発信した場合に、言語情報よりも聴覚・視覚情報の方が優先されるということですね。

合コンでおしゃれなら絶対に勝てるとかそういう意味じゃないです(笑)。実際におしゃれなイケメンより話が上手い人の方がモテる時ありますからね。

なのでコミュニケーション全般に当てはまる法則ではありませんが、アフィリエイトを行う上では活かせる部分があるように私は感じます。

 

アフィリエイトに活かせる場面

先ほども説明したようにメラビアンの法則は

  1. 言語情報よりも聴覚・視覚情報の方が優先される
  2. 受け取り手によってどうとでも受け取れる情報の時に適用される法則

このような内容の法則でしたね。

ではアフィリエイトを行う上でこのメラビアンの法則を活かせる場面はどんな時があるでしょうか。

私が言うには、感情的価値を高めるようなコンテンツを作成する時に活かせると思います。

情緒的価値を高めてファンを作る方法

2017.08.29

上記の②より、ただ事実を述べていく内容の記事に関してはこの法則は適用されづらいので情報発信における機能的価値を高めるような内容の時はそこまで意識しなくても良いのではないかなと思います。

情報発信における機能的価値

2017.08.29

例えばブログで感情的価値を高めるようなコンテンツを作成する場合、もちろん文章の内容も重要ですが場面にあった画像を使ったり動画を使うという工夫をしていくのも良いと思います。

動画配信をする場合であなた自身が登場して何か話したり説明する際には、何を話すかも大事なのですがそれ以上にあなたの立ち居振る舞いや身振り手振り、話す速度や口調にも気をつける必要があるということです。

またセミナー音声を配信する場合にはもちろん姿は見えませんから、話す速度や口調を気にする必要があるということです。

最後に

どうでしょうか、メラビアンの法則についてお分かりいただけましたか。

こういった法則は、活用してすぐに目に見える成果が出てくるわけではありませんが、読者さんにとって読みやすい記事作りや好感を持ってくれる記事作りの助けになってくれます。

何よりも気をつけてもらいたいのは、大切なのはこういったテクニックを活用しつつも、堅実に量・質ともに充実したコンテンツを積み上げていくことですのでそこを忘れずにいてくださいね。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?