ジョハリの窓を学んでアフィリエイトに活かす

こんにちは、あらやんです。

今回は、ジョハリの窓を学んでアフィリエイトに活かすというテーマでお話をしていきます。

ジョハリの窓について学ぶことで自分の強みや弱みを再確認できるので、特に情報発信でアフィリエイトを行っていく際にどんな分野で攻めていくのかを考える助けになると思います。

ぜひこの記事を読んでジョハリの窓について学んでいきましょう。

 

ジョハリの窓とは

ジョハリの窓とは、アメリカの心理学者であるジョセフ・ルフトとハリ・インガムが提唱したものです。

この二人の名前を合わせて「ジョハリ」の窓と呼んでいます。私は最近までジョハリという人がいてその人が提唱したものだと思っていました(笑)

このジョハリの窓は前回記事で紹介したメラビアンの法則と同じく、コミュニケーションに関連した考え方です。

メラビアンの法則を学んでアフィリエイトに活かす

2017.11.13

簡単に解説すると、人間の性格には自分で自覚している部分とそうでない部分、他人から見て分かっている部分とそうでない部分の4つの領域があるという考え方です。

下に図を載せます。

これから4つの領域についての説明をしていきますね。

 

解放の窓

解放の窓とは「自分は知っている×他人は知っている」の組み合わせです。自分も知っていて他人も知っている部分なので周りに対して公開されている自分です。

いわゆる「自己開示」されている部分になります。これは情報発信で言えばありのままの自分でコンテンツを発信し、読者さんもそのとおりの人柄として受け取ってくれている状態ですね。

この状態はブランディングが上手くいっている状態なので、情報発信でのアフィリエイトで大きな成功をつかむためにはこの解放の窓の状態を目指していくと良いと思います。

 

盲点の窓

盲点の窓とは「自分は知らない×他人は知っている」の状態です。自分は知らないのに他人は知っている、つまり自分にとって盲点になっている自分です。

この盲点の部分は良い意味でも悪い意味でも捉えられます。良い意味で言えば、自分は強みではないと思っていた部分が他人から見たら強みになっていたり、自分では無意識でやっていたことが他人から見たらすごく気が利く人だと思われていたみたいなことです。

逆に悪い意味で言えば自分が無意識で行っていた言動によって他人から嫌がられていたり、疎まれていたりみたいなことです。

情報発信では自分の強みや個性を表現していけると差別化につながるので盲点の窓が広いままではもったいないです。また悪い意味での盲点は早めに潰していかないと読者さんのファン化を妨げてしまいます。

とはいえ盲点の窓は自分では気づいていない部分なので周りの人に聞いてみたり、フィードバックを貰う必要があるので身の回りの気の許せる人や、コンサルタントに聞いてみると良いですね。

 

秘密の窓

秘密の窓とは「自分は知っている×他人は知らない」の部分です。自分は知っているけど他人は知らない、周りには見せていない秘密の自分です。

人は誰でも秘密にしていることの一つや二つあるものです。なんでも大っぴらに開放している人の方がわずかではないでしょうか。

ちなみに私は妻には何の秘密もありません!本当です(笑)

私たちは人間ですから誰でも秘密にしておきたい部分はあるものです。情報発信で言えば自覚している自分の悪いところ、周りからの反感を招きそうなところは秘密にしておきましょう。

情報発信もアフィリエイト「ビジネス」ですから、あえてファン化を妨げそうな自分を見せる必要はありません。時にはそういったブランディングも必要だと私は思います。

 

未知の窓

未知の窓は「自分は知らない×他人は知らない」の部分です。自分も他人も知らない自分。つまり自分の隠された潜在能力が秘められた部分です。

自分も他人も知らない部分ですからどんな自分がいるのか分かりません。ここを少しずつ開発していくことで新たな自分に出会えたり新たな強みが見つかったりします。

では未知の窓を開発していくためにはどうしたらいいでしょうか。

未知の窓は自分も他人も知らない部分なので、自分が知っている部分と他人が知っている部分を広げていけばいいわけです。つまり「自分が知っている部分×他人が知っている部分」=「解放の窓」を広げていけば隠された自分が少しずつ姿を見せてくれるということです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ジョハリの窓についてなんとなくお分かりいただけましたか。

今回はジョハリの窓を情報発信とからめて説明をしていきました。まとめると

  • 解放の窓の部分をうまく表現できるということはブランディングが出来ている。
  • 周りの人の助言をもらって盲点の窓を狭めていく努力をすることが大切。
  • 誰でも少なからず秘密は持っているものなので時には秘密の窓を隠していくブランディングも必要。
  • 未知の窓は解放の窓を広げていくことで狭まり、潜在能力が現れてくる

こんな感じですね。

ぜひジョハリの窓の考え方を理解してアフィリエイトに活かしていきましょう。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?