テーマ変更時に便利なRegenerate Thumbnailsの使い方

こんにちは、あらやんです。

今回は、テーマ変更時に便利なRegenerate Thumbnailsの使い方を解説していきます。

このRegenerate Thumbnailsは既にメディアライブラリに登録済みのサムネイルの画像サイズを一括で変更できるプラグインです。

サムネイル画像のサイズはメディア設定の項目から設定できますが、これだと既に登録済みのサムネイルの画像サイズを変更することはできませんのでこのRegenerate Thumbnailsが便利です。

 

テーマ変更時に便利

このRegenerate Thumbnailsの使いどころですが、タイトルにもあるようにテーマ変更を行った時に便利です。私もテーマを変更した際にこのプラグインを導入しました。

テーマによってアイキャッチ画像に登録することでトップページにサムネイル表示されるものもあれば、記事冒頭に画像を挿入することでその画像がそのままサムネイル表示されるものもあります。

以前私は後者の仕様のテーマを使っていたのですが、変更後のテーマは前者の仕様だったので苦労しました。

全てサムネイルサイズ(150×150)の画像だったものをそのままアイキャッチ画像に登録すると、記事冒頭に本文のカラム幅いっぱいに画像が表示されるのでサイズが全然合っていないんです。

一つ一つ直すにしても100単位の記事です。やってらんないですね(笑)

そこで見つけたのがこのプラグインです。もしあなたがテーマ変更で同じような悩みを抱えた時、きっとこのプラグインが助けになるはずです。

 

Regenerate Thumbnailsの使い方

Regenerate Thumbnailsの使い方ですが、まずはプラグインの新規追加よりダウンロードを行いプラグインをインストールしましょう。

プラグインのインストール方法が分からない方はこちらの記事を参考にして下さい。 

WordPressでプラグインをインストールする方法

2017.09.19

まずはダッシュボード画面左の「設定」より「メディア」をクリックして下さい。ここから画像サイズを設定します。

次にダッシュボード画面左の「ツール」より「Regen.Thumbnails」をクリックして下さい。そうすると下の画像のような画面になりますので、「すべてのサムネイルを再生成する」をクリックすればOKです。

処理が終わると、リサイズされた画像の一覧が表示されます。

たったこれだけで登録済みの全てのサムネイルの画像サイズが変更できるので非常に便利です。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?