Googleへの登録を促すPubSubHubHubの導入方法

こんにちは、あらやんです。

今回は、作成した記事のGoogleへの登録を促すPubSubHubHubの使い方を説明していきますね。

このPubSubHubHubは「パブサブハブハブ」と読みます。このプラグインを導入しておくだけでGoogleへのインデックス(登録)がすぐに行われるようになるので導入しておいて損はありません。簡単ですし。

それではさっそく説明していきます。

 

なぜPubSubHubHubを導入した方が良いのか

PubSubHubHubの効果はGoogleへのインデックスを早めることだということは先ほど説明しました。ではなぜGoogleへのインデックスを早めた方が良いのでしょうか。

これはもし仮にどこかの誰かがあなたの記事をパクって記事を作成した際に、あなたの記事よりもどこかの誰かのパクり記事が先にGoogleにインデックスされてしまった場合、Googleにとっては先にインデックスした記事がオリジナルという扱いになってしまいます。

そうすると、後からインデックスされたあなたの記事こそパクり記事ではないかということなってしまう可能性があるということなんですね。

こういったことが続くとGoogleから不当な評価を受けてしまうかもしれません。そんなことがあったらたまったもんじゃないですよね。

通常はWordPressで記事を作成してあなたのブログに投稿するとGoogleのクローラー(Googleが開発したweb上の自動巡回プログラム)が不定期にあなたのブログに訪れ、それによって検索に引っかかるようになります。

それに対し、PubSubHubHubを導入しておけばクローラーを待つことなくすぐにインデックスが行われるようになります。

そういった意味でPubSubHubHubはすぐに導入しておきましょう。ちなみにYahoo!もGoogleの検索エンジンを利用しているのでYahoo!でも同じ効果が得られます。

 

PubSubHubHubの導入方法

WordPressのダッシュボード画面左の「プラグイン」より「新規追加」をクリックしましょう。

画面右上の検索ボックスにPubSubHubHubと入力して検索してください。そうすると画面にこのプラグインが表示されます。

あとはこのプラグインのインストールを行い、有効化するだけです。それだけで効果が得られるので簡単ですね。簡単に導入することができる割には必須のプラグインだったりします。まだ導入していない方はぜひ。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?