WordPressでコメント欄を非表示にする方法

こんにちは、あらやんです。

今回はWordPressでコメント欄を非表示にする方法について説明をしていきます。

デフォルトだと投稿した記事の最後の部分には読者さんがコメントを残せるようにコメント欄が表示されるような設定になっています。

ブログの特性によってはコメント欄が表示されない方が良い場合もありますし、人によってもコメント欄を表示させたくないと思う人もいるかもしれません。

コメント欄の表示/非表示の設定は簡単にできるのでこの記事を参考にしてやり方を覚えておきましょう。

 

全ての投稿に対してコメント欄を非表示にする

全ての投稿に対してコメント欄を非表示にするには、ダッシュボード画面左の「設定」より「ディスカッション」をクリックして下さい。

そうすると下のような画面が開きます。

ここで赤線で囲んだ部分を見て下さい。「新しい投稿へのコメントを許可する」とありますね。

ここのチェックを外すことで全ての投稿に対してコメント欄を非表示にすることができます。チェックを外した後に画面下の方にある「変更を保存」をクリックするのをお忘れなく。

 

任意の記事に対してコメント欄の表示/非表示を設定する

先ほどのやり方だと全ての投稿のコメント欄が非表示になりますが、「この記事に関してはコメント欄を表示したい」という場合はどの様にすればよいでしょうか。

これも簡単にできます。基本非表示で任意の記事だけ表示という場合は、まずは先ほど説明したように全ての投稿に対してコメント欄を非表示にする設定を行ってください。

次にコメント欄を表示させたい記事を作成する時に、記事作成画面の「ディスカッション」という項目から「コメントの投稿を許可」にチェックを入れればOKです。

最初に説明した全ての記事に対するコメントの表示設定よりも、各記事でのコメントの表示設定の方が優先されるのでここにチェックを入れておけばその記事だけコメント欄を表示させることができます。

なお、記事作成画面でのディスカッションの項目はデフォルトで非表示になっている可能性があります。もしディスカッションの項目が見つからない場合は、記事作成画面右上にある「表示オプション」をクリックして下さい。

そうすると下の画面が開くので、そこにあるディスカッションのチェックボックスにチェックを入れれば表示されます。

いかがでしたでしょうか、コメント欄の表示/非表示の設定はできたでしょうか。

簡単にできる設定なので覚えておくと活用できる場面が訪れるかもしれません。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!