WordPressでAkismetを設定する方法

こんにちは、あらやんです。

今回は、WordPressでAkismetというプラグインを設定する方法について解説していきます。

Akismetとはスパムメールを処理してくれるプラグインです。最初からインストールされているのですが、いざ設定となると英語のサイトに飛ばされて不安になって閉じてしまうという人もいるはずです。私も最初はそうでした(笑)

英語で分かり辛いですが設定は簡単なので、この記事を参考にしてAkismetの設定をしていきましょう。

 

Akismetの設定方法

まずはダッシュボード画面左の「プラグイン」より「インストール済みプラグイン」をクリックしましょう。

Akismetは最初からインストールされているプラグインです。有効化をクリックしてください。

そうすると、Akismetアカウントを設定という項目が表示されるのでこれをクリックします。

以下の画面になりますので、「APIキーを取得」をクリックします。

さあ、ここからが本番です。なぜかというとここから英語のサイトに飛ばされるからですね。ちょっとドキドキしてしまいますが決して難しくはないので勇気をもって進めていきましょう(笑)

まずは「GET AN AKISMET API KEY」をクリックします。

次に開く画面で必要事項を入力します。

ちなみにこの画面は最初は英語ですが、上部にある「WordPress.comは日本語でもご利用いただけます」をクリックすることで日本語化されます。

まあ難しい内容ではないので英語のままでも分かると思いますが上の画像では分かりやすいように日本語化してみました。必要事項を入力し終えたら続けるをクリックして下さい。

さぁ、次が山場です。次の画面では金額が表示されていてドキッとしてしまいます。

いかにもお金かかりそうですがAkismetは無料で利用できるので落ち着いて赤で囲んだ部分をクリックしましょう。

最初は¥6,000/yearと書かれていますが、この部分を左端までドラッグすると…

¥0/yearとなり無料利用が可能になります。右下の赤で囲んだ部分をクリックしましょう。

これで設定は完了です。あとは自動的にこのプラグインが働いてスパムメールを処理してくれます。

ちなみにAkismetが有効化されているとダッシュボード画面の「概要」の部分にAkismetが働いていることと何件のスパムメールを処理したかが表示されます。

これでスパムメール対策ができましたね。安心して記事作成に取り組んでいきましょう。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?