WordPressでカテゴリーを並び替えるCategory Order and Taxonomy Terms Orderについて

こんにちは、あらやんです。

今回はWordPressでカテゴリーを並び替えるCategory Order and Taxonomy Terms Orderについて説明をしていきます。

あなたがWordPressのメインブログをどんどんと作り込み、記事が増えてくると自然とカテゴリーも増えてくると思います。その時に気になるのがカテゴリーの並ぶ順番です。

気にならない人は気にならないでしょうし、大きな問題かというとそこまででもないのですが読者さんの見やすさや自分のこだわりからカテゴリーを並び替えたいと感じる人もいると思います。

今回紹介するCategory Order and Taxonomy Terms Orderというプラグインを使えば簡単にカテゴリーを並び替えることができます。痒い所に手が届く的なプラグインですね。

こういった細かくこだわりたいところを満たしてくれるプラグインがあると嬉しいですよね。私は結構細かい所を気にするのでカテゴリーの並び順とか気になるんですよ。

なのでこういったプラグインは本当に助かります。それではCategory Order and Taxonomy Terms Orderについて説明していきますね。

 

Category Order and Taxonomy Terms Orderの導入方法

まずはCategory Order and Taxonomy Terms Orderの導入方法について説明していきます。

ダッシュボード画面左の「プラグイン」より「新規追加」をクリックして下さい。そして表示された画面右上の検索ボックスに「Category Order and Taxonomy Terms Order」と入力すればこのプラグインが表示されるのでインストールと有効化を行ってください。

いまいちよく分からないという方はこちらの記事を参考にして有効化まで完了させて下さいね。

WordPressでプラグインをインストールする方法

2017.09.19

これでCategory Order and Taxonomy Terms Orderの導入は終了です。次は使い方を説明していきます。

 

Category Order and Taxonomy Terms Orderの使い方

導入が完了したらダッシュボード画面左の「投稿」より「Taxonomy Order」をクリックしましょう。そうするとカテゴリーが一覧表示された画面になります。

ここでカテゴリーをドラッグ&ドロップで並べ替え、最後に下にある「変更」をクリックすれば完成です。簡単でいいですね。

このプラグインを活用して読者さんにとって見やすく、そしてあなたのこだわりも満たせるようなカテゴリーの並びを作っていって下さい。


あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。