WordPressのテンプレート変えました|STORKについて

こんにちは、あらやんです。

以前からこのブログをご覧になってくださっている方はお気づきになっているかもしれませんが、しばらく前にブログのテンプレートをルレアテンプレート(リファインSNOW)からSTORKに変更しました。

このテンプレートを使い始めてからこの記事を書いている時点で半月ちょっと経ちますが、使い勝手が良くてとてもいいですね。デフォルトの色使いだとなんだかレゴブロックみたいなイメージ(何となく伝わりますかね~)で、可愛い印象です。これも自分好みでいい感じです。

テンプレートをSTORKに変えてから気になるところを調べながら少しずつカスタマイズしているのですが、まだまだ情報は少ないですね。WordPressのテンプレートというとやはり「堅威」がシェアとしては多いのでしょうか。堅威のカスタマイズ情報は調べればいくらでも出てきます。

私自身はSTORKはとても気に入っているので、私がカスタマイズしていく上で調べたことや学んだことをシェアしていきたいと思います。これからSTORKを使い始める方や、現在使っている方の助けになれば幸いです。

 

STORKってどんなテンプレート?

STORKとはOPENCAGEというWordPress向けテンプレートを開発しているメーカーがリリースしたテンプレートです。

OPENCAGEって開いた鳥かごって意味ですよね。このメーカーのロゴは鳥かごから鳥が羽ばたいていくところをイメージしたもののようですが、メーカー名と関連して開発したテンプレートは全て鳥の名前なんです。

今のところ3種類のテンプレートがリリースされていて、それぞれ

  • ALBATROS(アルバトロス):アホウドリ
  • Hummingbird(ハミングバード):ハチドリ
  • STORK(ストーク):コウノトリ

という名前がついています。STORKはこの3種類の中で一番新しいテンプレートになります。

STORKはブログマーケッターJUNICHIさんという方が監修されたテンプレートなんだそうです。STORKは「新しいスマホビュー時代を作ろう」というコンセプトで作られ、スマホでの見え方や読みやすさにこだわって作られたテンプレートだという説明が公式ページに書いてあります。

今やネットにアクセスする端末はスマホが主流になりつつありますから、スマホから見て見やすいテンプレートというのは読者さんにとって大きなメリットなります。

これから少しずつですがSTORKの使い方を発信していきます。お楽しみに。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?