【STORK(ストーク)】サイトロゴの設定を行う方法

こんにちは、あらやんです。

今回は、WordPress用テーマ「STORK(ストーク)」でサイトロゴの設定を行う方法について説明していきます。

STORKではヘッダー部分にブログのロゴを表示することができます。ここにはロゴ画像もしくはテキストロゴ(ブログタイトル)のどちらかを設定する必要があります。

ロゴの位置や大きさなどの設定のやり方を見ていきましょう。

 

ロゴ画像のアップロード

繰り返しになりますが、STORKではヘッダー部分に簡単にロゴを設置することができます。私のブログで言うならば左上に表示されている「Arayan’s blog」の部分ですね。

設定を行うにはダッシュボード画面左の「外観」より「カスタマイズ」をクリックして下さい。

表示されたいくつもの項目の中から「サイトロゴ・アイコン」をクリックしましょう。するとロゴ画像をアップロードする項目があるのでここからアップロードすることができます。まず最初にロゴ画像のアップロードを済ませておきましょう。

ここでロゴ画像を使用しない場合は、テキストロゴ(ブログタイトル)を表示させることになります。逆を言うとロゴ画像かテキストロゴのどちらかは表示させないといけないということですね。

気をつけておかないといけないことは、テキストロゴにした場合にブログタイトルが長いとスマホで表示したときに見栄えが悪くなる可能性があるということです。

どういうことかというと、ブログタイトルの改行箇所を設定することができないのでブログタイトルが長いと思いもよらないところで改行されてしまってなんか気に食わないということになりかねないということです。ここは覚えておいた方が良いと思います。

 

ロゴの大きさと位置の設定

次にロゴの大きさと位置の設定を行いましょう。

今度はカスタマイズの項目の中から「グローバル設定」をクリックして下さい。下の方にスクロールしていくとテキストロゴを使う場合のサイズの設定と、ロゴ画像およびテキストロゴの位置を設定する項目があります。

テキストロゴを使う場合(ロゴ画像を使わない場合)は[ヘッダー]テキストロゴサイズの小さめ、標準、大きめの中から好みのサイズを選んで設定を行ってください。なおロゴ画像を使う場合はここの設定は関係ありません。

次にロゴを左側に配置するか、中央に配置するかを設定します。参考までにこのブログでの場合を画像でお見せしますね。

  • 左側配置の場合

  • 中央配置の場合

ここでお気づきかもしれませんが、STORKではグローバルメニューはヘッダー画像下ではなく、ヘッダー画像上に表示されます。そしてロゴの配置によってグローバルメニューの位置も変わります。

ロゴを左寄せにするとグローバルメニューは右寄せになりますし、ロゴを中央にするとグローバルメニューも中央に配置されます。

こういったことも考慮に入れてお好みのデザインになるようにロゴ画像(orロゴテキスト)の設定を行ってみて下さい。

 

カスタマイズ記事まとめ

他のSTORK(ストーク)カスタマイズ記事をお探しの方はこちらからどうぞ


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?