【STORK(ストーク)】記事一覧のレイアウトを変更する方法

こんにちは、あらやんです。

今回は、WordPress用テーマ「STORK(ストーク)」で記事一覧のレイアウトを変更する方法について説明していきます。

記事一覧のレイアウトというと、左側にアイキャッチ画像があって右側に記事タイトルと記事の冒頭部分が表示されたものが縦に並んでいるというのが一般的ですよね。このブログでもそのレイアウトをとっています。

ですがSTORKでは非常に簡単な設定でちょっと違った記事レイアウトにすることができます。この機能の使い方次第ではおしゃれなブログにカスタマイズすることもできると思うのでそのやり方を紹介しますね。

 

どんな記事レイアウトがあるのか

先ほどはちょっと違った記事レイアウトと書きましたが、一体どんなものがあるのでしょうか。

STORKでは4種類のレイアウトを簡単に切り替えることができます。その4種類とは、

  1. シンプル
  2. カード型
  3. マガジン型
  4. ビッグ

です。これらがどういったレイアウトなのか、紹介していきますね。

 

シンプル

シンプルに設定すると、記事冒頭に書いたようないわゆる一般的な記事一覧になります。アイキャッチ画像があって右横に記事タイトルと記事冒頭部分が表示されたものが並ぶというお決まりのレイアウトですね。

シンプルな分見やすいというか、安心感のあるいつものレイアウトという感じです。

 

カード型

カード型にすると記事が2列(ディスプレイのサイズによっては3列)にきちっとそろって表示されるようになります。

 

マガジン型

マガジン型にすると記事が2列に表示され、上下がずれてランダムに表示されるようになります。

カード型と似ていますが、カード型はきちっとそろうのに対してマガジン型は上下にずれるという違いがありますね。

 

ビッグ

ビッグはその名の通りビッグに表示されます(笑)。カラム幅をいっぱいに使ってアイキャッチ画像も大きく表示されます。インパクトがあるので目を引きますね。

 

設定方法

記事レイアウトの設定を行うには、ダッシュボード画面左の「外観」より「カスタマイズ」をクリックして下さい。

次に「グローバル設定」の項目を下にスクロールしていくと、

  • [PC]トップページ記事レイアウト
  • [SP]トップページ記事レイアウト
  • [PC]その他一覧ページ記事レイアウト
  • [SP]その他一覧ページ記事レイアウト

という項目があり、それぞれの下に先ほどのシンプル、カード型、マガジン型、ビッグという項目が表示されています。

PCとはパソコンから見た時の表示設定であり、SPとはスマホから見た時の表示設定です。パソコンとスマホでそれぞれ別の設定ができるということですね。

またトップページとその他一覧ページ(カテゴリーページなど)でも表示を変えることができます。

設定の仕方はそれぞれの項目で表示したいレイアウトを選択するだけです。簡単ですね。

今回は、STORKでの記事一覧のレイアウトを変更する方法について説明しました。簡単に記事一覧のレイアウトを変更できるのはSTORKの強みの一つだと思うのでぜひこの機能を使いこなしてくださいね。

カスタマイズ記事まとめ

他のSTORK(ストーク)カスタマイズ記事をお探しの方はこちらからどうぞ

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!