人間の不完全性を自覚する

こんにちは、あらやんです。

今回は、人間の不完全性を自覚するというテーマで、今後コンサルティングを行っていく上での心構えについてお話をしていきます。

アフィリエイトで実績を挙げた人の中には、その成果を活かしてコンサルタントとしてのビジネスを始める人がいます。

アフィリエイトで稼げるのならばわざわざコンサルタント業に参入しなくても自由に暮らしていけるだけの収入を得ることは可能でしょう。ですがあえてコンサルタントとしての道を歩く人は色々な想いがあるんだと思います。

中にはアフィリエイトよりもコンサルタントや塾を運営した方がお金が稼げるからという人もいるでしょうが、あえてコンサルタント業に参入する人は、「多くの人に稼げる力を身につけてもらいたい」、「多くの人に自由な人生を歩んでほしい」、「一緒にビジネスで切磋琢磨する仲間を作っていきたい」といったような熱い想いを持った人が多いように感じます。

そういった自分の信念を持ってコンサルタントを行う方々を私は尊敬しますし頑張って欲しいと思いますが、コンサルティングに限らず、「教育」というものはなかなか一筋縄ではいきません。

私自身、およそ10年の社会人経験の中で人を育てるという機会には多く関わりましたが、なかなかうまくいかないものです。うまく教育ができない自分に失望したり、教育が進まないことを上司から𠮟責されて落ち込むこともかつてはよくありました。

そんな時に仕事でお世話になったある方から「人間の不完全性を自覚する」というお話を聞きました。内容に関しては後ほど紹介しますが、このことを意識するようになったからは肩の力が抜けたというか、変に真面目になり過ぎてうまくいかない自分を責めたり、イライラすることが減ったように感じます。

コンサルタントを行っていると、コンサル生がなかなか成果を出せなかったりコンサル生をモチベートできずに落ち込むような機会があると思います。そんな時にこの「人間の不完全性を自覚する」という言葉を思い出してほしいと思いこの記事を書いています。

それでは説明をしていきますね。

 

人間とは不完全なものであるという事実

人間の不完全性とは、まさにそのままの意味なのですが人間は不完全な生き物だということです。

私たち人間は神様によって(幸か不幸か)不完全に創られました。

人間は完璧ではないので、

  • 順風満帆な時もあれば何をやってもうまくいかない時もあります。
  • できることとできないことがあります。
  • 得意なことがある反面不得意なことがあります。
  • 強みがあれば弱みもあります。

人間の不完全性を自覚するとは、こういったことを認めて受け入れるということです。

私たちはどんなに頑張ってもできないことはできません。どんなに体を鍛えたって鳥の様に空を飛ぶことはできませんし、どんなに根性があっても機械のように24時間休みなしで働き続けることはできません。

これはそういった事実をネガティブに受け入れるということではありません。謙虚になるということです。「だって人間だもの」ということです。

 

真面目な人ほど陥りやすい罠

上記のような人間の不完全性は私の経験上真面目な人ほど受け入れにくいように感じます。

真面目な人ほど上手くいかないことや苦手なことに関して、「もっとできるはずだ」とか、「できない自分がダメなんだ」と感じてしまうんですね。

もちろん努力が足りていないとか、やるべきことをやっていないというのは論外ですが、自分がやるべきことをしっかりとやり切ったうえで上手くいかなかったとしたら、それはある意味「仕方がない」ことなのです。だって人間だもの。

これはできないことはあきらめろということではないですよ。現状では上手くできない自分を責めるのではなくて、冷静に受け入れて次の行動に繋げましょうということです。

これは視点を変えると先ほども書いたように謙虚になるということです。逆を言うとなんでもかんでも自分にはできると思うのはある意味ポジティブですがある意味傲慢でもあります。

 

コンサルタントを行う場合

通常ビジネスでのコンサルタントというと相談相手といった位置づけの様に感じますが、ネットビジネスにおいてはコンサルタントというと指導者とか教育者といった意味合いが強いです。

そうするとコンサルタントを行うということは教育を行うということになりますが、冒頭にも書いたように教育というのは一筋縄ではいきません。

時にはうまくいかなくて落ち込むこともあるでしょうし、もしかしたらコンサル生からクレームを貰うこともあるかもしれません。

そんな時に思い出してほしいのは「人間の不完全性を自覚する」ということです。

何事も全てうまくいくということはありません。だって人間ですから。しかも教育ということになるとなおさらです。

そんな時に上手くいかない自分や文句を言ってくるコンサル生を責めるのではなく、謙虚に受け入れて次につなげる。

不完全な人間なんだから上手くいかないのが当たり前とどっしり構えるのも時には必要だと私は思います。

 

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!