QUESTフォーミュラを学んで効果的なセールスコピーを書く

こんにちは、あらやんです。

今回は、QUESTフォーミュラを学んで効果的なセールスコピーを書くというテーマでお話をしていきます。

QUESTフォーミュラはセールスレターやランディングページを作成するにあたって押さえておきたい「型」を示しています。ぜひQUESTフォーミュラを学んで読者さんの反応のとれるセールスレターやランディングページを書けるようになっていきましょう。

 

QUESTが示すもの

QUESTフォーミュラのQUESTとは、反応のとれるセールスレターやランディングページで押さえておくべきポイントの頭文字をとったものです。これからそれぞれのアルファベットが示すものを紹介していきますね。

Q:Qualify(絞り込む)

U:Understand(共感する)

E:Educate(教育する)

S:Stimulate(興奮させ)

T:Transition(変化させる)

以上の5つです。

 

QUESTの流れ

それでは上記の5つのポイントを流れに沿って説明していきますね。

1.Qualify(絞り込む)

まず最初はQualify(絞り込む)セクションです。では何を絞り込むのかというと読者さんを絞り込みます。

これから提示する解決策はどんな状況の人にとって役に立ち、どんな状況の人にとっては役に立たないのかを明示することで読者さんの絞り込みを行います。

また、解決策と対象になり得る人の状況を明示することで自分のことだと気付いていない読者さんに自分のことだと気付いてもらうという意味もあります。

2.Understand(共感する)

このセクションでは読者さんがおかれている状況や解決したいと願う問題について共感をします。

「私もかつてあなたと同じく~~~~といった状況に置かれていました。」みたいなやつですね。ここで読者さんの問題について共感することで、読者さんの思考のピントが問題だけに当たるようにしていきます。

ちょっと聞こえは悪いかもしれませんが「傷口に塩を塗る」ことで読者さんは頭の中が問題でいっぱいという状況を作り出すわけですね。

3.Educate(教育する)

ここで読者さんが抱えている問題の解決策(販売したい商品)を提示します。ただここでは売込みは行わず、私の提示した解決策こそがあなたの問題を解決できる手段だということを丁寧に説明していきます。

ここでもしあれば他の実績者の推薦状やお客様の声を紹介していきます。

4.Stimulate(興奮させる)

ここではひたすら読者さんが得られるベネフィットを説明していきます。一つ前のEducateは提示した解決策がいかに優れているかの説明でしたが、ここではそれを手にした読者さんが得られるベネフィットについて説明していきます。

ベネフィットとは読者さんにとってどんな良いことがあってどんな価値を得られるのか。どんな素敵な未来が待っているのかといったことですね。これは物質的な事だけではなくて精神的な事についても伝えていくと良いと思います。

またここではこの解決策を手に入れなかったらどんな未来が待っているのかも説明していきます。

5.Transition(変化させる)

最後のセクションは変化させることですね。何を変化させるのかというと読者さんの行動を変化させ、そして読者さんからお客様に変化させていきます。

ここでは商品の価格や追伸、結果に関するお客様の声など表示し、必ず最終的に取って欲しい行動を促す申し込みボタンやリンクなどを設置します。

また返金保証の話をしたり、限定追加特典をつけたりして最後の一押しをするセクションでもあります。

 

ルールではなくガイドである

このQUESTフォーミュラの提唱者は世界的に有名なダイレクト・レスポンス・コピーライターであるマイケル・フォーティン氏です。前回記事で書いたGDTの法則を提唱したのもこの方でしたね。

GDTの法則を学んで読者さんの感情を刺激する

2017.11.29

マイケル・フォーティン氏はQUESTフォーミュラについて「ルールではなくガイドである」と述べています。

つまりなんでもかんでもQUESTフォーミュラの通りにやればどんなパターンでも上手くいくということではないということですね。

まずはしっかりとQUESTフォーミュラの型にはまっているかどうかしっかりと確認しながらセールスコピーを作成していくことが必要ですが、基本をしっかりと押さえられたら仮説検証を繰り返しながら独自性を出していくのも良いと思います。まさに守破離の考え方ですね。


あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。