自由への鍵【第2回】自由になる目的を考える

こんにちは、あらやんです。

今回は自由への鍵【第2回】として自由になる目的を考えるというテーマでお話をしていきます。

自由への鍵【第1回】ではあなたにとっての自由とは何かを考えましょうというお話をしました。

自由への鍵【第1回】あなたにとっての自由とは何でしょう

2017.12.02

もしまだ読んでいない方がいたらこちらをまず先に読んでおいてくださいね。

こちらの記事では「あなたにとっての」自由とは何かを具体的に、そして明確に思い描けるようにしていきましょうというお話をしました。

前回記事でも書きましたが人間は思い描けないものを実現することは出来ません。あなたにとっての自由を明確に思い描くことでそれの実現に向けて実際に行動することができるようになります。

さて、どうでしょうか。明確になりましたか?あなたにとっての自由とは、


どんなライフスタイルでしょうか…

ワークライフバランスはどうでしょうか…

お金はどれくらい稼いでいるでしょうか…

幸せな生活を誰と送っているでしょうか…

人間関係はどうでしょうか…

他にも色々な視点があると思います。こういったことをどんどんと具体的に書き出していきましょう。

ここまでが自由への鍵【第1回】でお伝えした内容です。それでは【第2回】でお伝えしたいことは何かというと、「なぜあなたは自由なライフスタイルを手に入れたいのか」という「目的」を明確にすることが重要だということです。

 

自由になる目的を明確にする

【第1回】でお伝えしたことは、まずあなたの中にある「自由になりたい」というもやっとした抽象的な想いを具体的な形にしていく、具体的にどんどんと書き出して見える化していくということでした。

実際に書き出すという作業を通して色々な具体的なイメージが浮かんできたと思います。こういった具体的になったイメージは抽象的なイメージに比べて遥かに実現する確率が高くなると思います。

さて、今あなたは自分が自由になった状態をある程度明確にイメージできていると思いますがここでしっかりと考えて欲しいことがあります。それは、

「自分が自由になりたい目的は何だろう」

「自分は何のために自由になりたいんだろう」

ということです。つまり、自由になる目的を明確にするということです。

この目的を明確にするというワークは非常に重要です。かなり大事な事なのでもう一度言います。この目的を明確にするというワークは非常に重要です。

ではなぜ目的がそんなに大事なのでしょうか。それをこれから説明していきます。

 

目的の重要性

目的というのはなぜそれをするのかという根本的な問いです。この目的を間違ったり、見失ってしまうと自分がなりたい状態とは全く違った方向を目指して成果に結びつかない努力をすることになってしまいます。時には取り返しのつかない失敗をしてしまうことにすらなりかねません。

別の視点から表現すると目的とはあなたが目指すゴールであり目的地です。

もしあなたがかつて流行った某電〇少年の芸人の様に、いきなり見ず知らずの土地に連れていかれて旅をして下さいと言われたとします(自分と同じかそれ以上の世代でないと分からないかもしれませんね笑)。

この時にあなたならまず初めに聞くべきことって何だと思いますか?おそらく目的地だと思います。何を使って行くのか、どれくらいの期間で行くのかはその後ですよね。

目的地を知らずに旅をすることは出来ません。風来坊の様に目的地を定めずに旅に出る人もいるのかもしれませんが、普通はどこがゴールなのかを明確にしてから旅に出ると思います。

さて、自由の話に戻しましょう。あなたが自由になる目的を不明確にしたまま方法だけを学ぶというのは、ゴールを決めずに旅に出るのと同じだということが分かっていただけるでしょうか。

目的が不明確で方法だけを学ぶというのは非常に危険です。なぜかというと、方法が目的化してしまう可能性があるからです。

方法が目的化するというはどういうことかというと、目的を達成するために手段を学ぶのではなく、その手段を使って成果を挙げることが目的の様になってしまうことです。

例えばあなたが「自由になる目的は考えたことないけど、とりあえずお金があれば自由になれるかなぁ」と思ってお金を稼ぐ方法を学んだとしましょう。

仮にあなたが学んだ方法が上手くいって、人並み以上にお金を稼ぐことができるようになりました。あなたは更にお金を稼ぐためにビジネスの世界に没頭するようになっていきます。

結果的にあなたは金銭的自由を得ることはできました。しかしお金を稼ぐことが自由になる目的とどうリンクしているのかが明確になっていなかったので、おそらく「お金には困らないけど何かが足りない」という状態に陥る可能性が残ります。

お金は自由になる目的を達成するための手段であって、お金を稼ぐことが目的ではないからですね。

このように自由になる目的を明確にしておかないと、目指すゴールとは真逆の方向に走り出してしまうかもしれませんし、真逆の方向に走っているということ自体に気が付かないかもしれません。

まずは自由になる目的を明確にすることです。これは非常に重要なことです。

 

この記事のポイント
あなたが自由になる目的を明確にしましょう。自由になる目的とは、何のために自由になりたいのかということです。

これには正解はありません。明らかに公序良俗に反するような目的ではダメですが、そうでなければ人それぞれ自由になる目的は違うと思います。その人の価値観や今までの人生や体験、置かれている状況によって自由になる目的は様々だと私は思うからです。

それに成長していくにしたがってあなたの価値観はどんどんと変わる可能性がありますから、「今の」あなた自身と向き合ってあなたなりの自由になる目的を明確にしていきましょう。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?