自由への鍵【第3回】目的・目標・手段の関係

こんにちは、あらやんです。

今回は自由への鍵【第3回】ということで、目的・目標・手段の関係について分かりやすく説明をしていこうと思います。

自由への鍵【第2回】では自由になる目的を明確にしましょうねという話をしました。

自由への鍵【第2回】自由になる目的を考える

2017.12.05

ここでは目的と手段について触れましたが、目的・目標・手段それぞれについて明確にしておいた方が分かりやすいと思うのでそれら3つとそれぞれの関係について説明をしていこうと思います。

社会人経験のある方で社員教育をしっかりと行う会社にいた経験のある方は目的・目標・手段について学んだことがあるかもしれませんが、そういった方は復習がてらこの記事を読んでいただけたらと思います。

 

目的

目的とは「なぜそれを行うのか」という問いの答えであり、物事に取り組む時に最も本質的な部分になります。

【第2回】の記事では、あなたが自由になる目的を明確にしましょうという話をしました。あなたが自由になる目的とは言い換えれば「なぜ自由になりたいのか」、「何のために自由になりたいのか」という問いの答えになるものです。

この目的とは非常に重要なもので、たどり着きたい目的地やゴールの様なものです。目的を明確にせずに物事に取り組むというのは、目的地を定めずに旅に出るのと同じことです。目的地が定まっていなければ、途中で「私は何のために旅に出たんだろう…」と迷うことになります。それでは成果は得られません。

もしあなたが自由を求めてネットビジネスに取り組もうと思っているのなら、最も優先順位の高いやるべきことは何のために自由になりたいのかを明確にすることです。

 

目標

もしあなたが旅に出る時に目的地を明確にしたとしましょう。出発地点は今あなたがいるところですから当然分かりますよね。

これで出発地点と目的地が明確になりました。さて、旅に出るにあたりこれで万全でしょうか。

目的地が非常に近い所なら問題ないでしょう。ですが長旅となるとそうはいきません。今あなたが東京にいて、目的地は北海道です。さあ、出発してくださいと言われたら「え~~~!!」ってなりますよね。

当然北海道にたどり着くための経由地が分からないと不安だと思います。もし旅に出るとしたら事前に休憩地点、宿泊地点の計画を立てるはずです。

この経由地にあたるものが「目標」です。「目的」というゴールを設定したらそこに至るまでのいくつかの経由地を設定します。いつまでにここ、いつまでにここという経由地を設定することで少しずつゴールにたどり着くことができる訳ですね。

 

手段

手段というのは目的、目標を達成するための具体的な方法です。

先ほどの旅の例で言えば、東京から北海道にたどり着くために車で行くのか、新幹線で行くのか、飛行機で行くのかというのが手段になります。

この手段には一つ特徴があります。それは「目的が明確ならば、手段は無限にある」ということです。

北海道というゴールにたどり着くという明確な目的があったとしたら、その手段は無限にあります。先ほども書きましたが交通手段は車なのか新幹線なのか電車なのか飛行機なのか…色々ありますよね。

ここでのポイントは「ポジティブ思考ならば無限に思いつくけども、ネガティブ思考だと思いつかない」ということです。

車なのか新幹線なのか電車なのかと考えている時に、お金がないので車は買えません、新幹線も乗れません。なので北海道へは行けません。という考え方の人はどうやってもたどり着けません。

ポジティブ思考の人はお金がないならまずはお金を用意する手段から考えます。もし仮にどうしてもお金が用意できないのならお金をかけずに北海道にたどり着く手段を考えるでしょう。ヒッチハイクかもしれませんし、友達に原付を貸してもらえるように頼み込むかもしれません。

このように目的が明確でありポジティブ思考でいれば手段はいくらでも思いつくことができます。

 

目的・目標・手段の関係

ここまで目的・目標・手段の3つを説明しましたがお分かりいただけたでしょうか。まとめると、

  • 目的:なぜやるのか、何のためにやるのかという問いの答えになるもの。ゴール地点。
  • 目標:現在地からゴール地点にたどり着くための経由地。
  • 手段:目的・目標を達成するための具体的な方法。

となります。図で表すと、

上の様になります。この関係をしっかりと覚えておいてくださいね。

 

自由を手に入れる際に注意しておきたいこと

目的・目標・手段の関係性を理解して頂いたところでようやく本題に入ります。

自由を手に入れる際に注意しておきたいことが一つあります。それは【第2回】でもお伝えしたように目的を明確にすること、つまりなぜ自由になりたいのかを明確にするということであり、そのための目標、手段を明確にするということです。

「自由になる」ということを考えた時に、多くの人は金銭的自由(お金に困らない生活)をイメージするのではないかなと思います。

確かに金銭的自由は重要な要素ですし、お金はないよりあった方が良いのは間違いのない事実だと思います。しかし、お金を稼ぐというのは「手段」なんですね。自由なライフスタイルを手に入れるにあたっての手段に過ぎないんです。本質的に考えなくてはいけないのは何のためにお金を稼ぐかです。

何のために自由になりたいのか(目的)を明確にしたうえで、そのための経由地(目標)を考えます。それを達成するためにお金が必要だとなれば、目的目標を達成するための手段としてお金稼ぎが必要になるということです。

目的は何か、目標は何か、手段は何かを明確にし、これらを混同しないようにするのが重要な注意点です。

 

この記事のポイント
まずはあなたが何のために自由になりたいのか(目的)を明確にすることが最も重要なことです。その次に目標と手段が続きます。

注意しておきたいのは目的・目標・手段を混同しないということです。もし自由なライフスタイルを手に入れるためにやるべきことが明確になっている場合は、それらを目的・目標・手段に分類してみましょう。頭の中にある考えを実際に書き出してみることでより明確になります。

 

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!