自由への鍵【第6回】スキルとマインドセット

こんにちは、あらやんです。

今回は自由への鍵【第6回】として、スキルとマインドセットの関係についてお伝えしていきます。

自由への鍵【第5回】ではマインドセットの重要性についてお伝えしました。こちらをまだ読んでいない方は先にこちらを読んでおいてくださいね。

自由への鍵【第5回】マインドセットの重要性

2017.12.07

 

復習:マインドセットの重要性

自由への鍵【第5回】で、「スキルとマインドセットではマインドセットの方が重要度は高い。ただスキルも必要だから並行して学んでいくべきだけど優先順位はマインドセットの方が上。」という内容の話をしました。

これは重要なので復習がてらもう一度お伝えしておきますね。

マインドセットにはプラスとマイナスがあります。マイナスのマインドセットがあなたに落とし込まれてしまうとあなたが創り出す成果はマイナスになってしまいます。

それは仕事における成果の公式は、

仕事の成果=能力×やる気×考え方(マインドセット)

だからですね。この公式が掛け算なのがポイントです。どんなに能力が高くてやる気があっても、マインドセットがマイナスなら成果はマイナスです。むしろ下手に能力ややる気があるとマイナスのマインドセットが生み出すマイナスの成果は大きくなってしまいます。

ですからマインドセットが重要ですよというのを【第5回】ではお伝えしました。

 

スキルの位置づけ

それではスキルというのはどういった位置づけになるのでしょうか。

先ほどの公式で言えばスキルは能力に入ると思います。スキル(ここでは知識やノウハウも含めてしまいます)を磨けば当然あなたのビジネスにおける能力は高まりますよね。

大きな成果を得ようと思ったら当然優れた能力は必要です。先ほどはマインドセットの重要性を何度もお伝えしたので勘違いの無いようにお伝えしますが、優れた能力も必要です。ただ重要度や優先順位はマインドセットの方が高いということですね。

日本は匠の国ですよね。日本の技術の高さは様々な分野で世界的にも評価されているということはあなたも知っていると思います。そういった技術を支えているのは高い能力を持った職人や技術者です。分野は違えど、優れたスキルや知識、ノウハウから成る高い能力は重要なものであることをこういったことは教えてくれます。

ただ日本の優れた職人や技術者は単に私利私欲のためにその能力を使っていたわけではないと思います。周りの人の生活の質を高めるため、日本の技術力を証明するため、人間の未来のためといったプラスのマインドセットが優れた技術の向かう方向を定めていたんだと私は思います。

こういったプラスのマインドセットを持たずに高い能力を身につけてしまうとどうなると思いますか。この状態ではあなたの目的を果たすことは出来ません。

能力の高い人というのは稀にいるんですね。ネットビジネスで言えば独学でも何千万という額のお金を稼いでしまうような人です。

かつて私が学んでいたメンターは大学を中退して、生きるためのお金を稼ぐために死ぬ気でネットビジネスに取り組んでいたら1年も経たないうちに1000万円くらいは稼げるようになっていたそうです。

ただ稼いでどうするのか、稼いだお金を使って何を成し遂げたいのかが不明確だったために「お金があるのに幸せになれない」という事実にぶつかり、ひどく落ち込んだと仰っていました。

何のために稼ぐのかという目的も当然考え方(=マインドセット)に含まれますから、マイナスのマインドセットすなわち「目的は不明確でも良い」という考え方ではいつか壁にぶつかる時が来ると私は思います。

 

例:ゲームの主人公

私はゲームが結構好きで、今でこそあまりゲームに割く時間がないのでやっていませんが昔はゲームにめちゃくちゃハマりました。

私はRPGゲームが好きなので、世代的にはファイナルファンタジー4~7、ドラゴンクエスト5、6あたりは非常にやり込んだ記憶があります。

なのでちょっとゲームに例えて話をさせて下さい。ゲームやらない方はすいません。雰囲気でなんとなく読み取っていただけたらと思います。

基本的にゲームの主人公はプラスのマインドセットを持っていますよね。上記のゲームにおおよそ共通するストーリーとして「主人公が悪に染まったラスボスを倒すために仲間と共に世界中を旅する」というものです。

ではプラスのマインドセットを持っていれば目的(=世界平和を取り戻す)を果たせるのかというとそうではないですよね。レベル1の主人公でラスボスに戦いを挑んだところで1ターンで全滅するのは目に見えています(某動画共有サイトでは低レベルクリアのやり込み動画もありますが、ここでは通常プレイの場合でお願いしますね笑)。

ではどうするかというと、モンスターを倒して経験値を稼いでレベル上げをすると思います。またお金も稼いで強い武器や防具をそろえますよね。レベルを上げることで強い必殺技や魔法を覚えることもあります。つまり能力を高める訳ですね。

先ほどの仕事の成果の公式で能力も重要だといったのはこういったことです。目的を果たすためには高い能力も必要になる場面は多々あります。

こうしてプラスのマインドセットを持った主人公とその仲間は十分にレベルを上げ、能力を高めることでラスボスを倒す(=目的を果たす)ことができます。

あくまでこれはゲームの話です。現実世界ではこんなに簡単にいきませんし、ここまで能力が高まったら必ず成功するみたいな明確な線引きもありません。

お伝えしたかったのは「プラスのマインドセットを持ち、真摯に学び続けて能力を高めることで成果を挙げ、目的を果たすことができる」ということです。もちろんこれは果たすべき目的を明確にしてあることが大前提です。

ぜひこのスキルとマインドセットの関係を覚えておいてくださいね。

 

この記事のポイント

仕事の成果の公式より、能力はスキル(知識やノウハウを含む)、考え方はマインドセットと考えることができます。

プラスのマインドセットを身につけていることは重要で、優先して身につけるべきものですがスキルも当然必要です。高い能力無くして大きな成果を創り出すことは出来ません。

スキルとはゲームで言えば強い武器や魔法のようなものです。これらがあればラスボスを倒すこともできますがそれを使いこなすにはプラスのマインドセットが落とし込まれていることが大前提です。

優れた能力とプラスのマインドセットを兼ね備えることができれば、あなたの目的達成に大きく近づいたことになると私は思います。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?