自由への鍵【第7回】学校では教えてくれない大切なこと

こんにちは、あらやんです。

今回は自由への鍵【第7回】として、学校では教えてくれない大切なことというテーマでお話をしていきます。

これからお話をする内容は多くが自由への鍵【第6回】と重複しますが、【第6回】の内容を少し視点を変えてお話していこうと思います。

自由への鍵【第6回】スキルとマインドセット

2017.12.07

 

学校で教えてくれていたら…

突然ですがあなたは今何歳でしょうか。社会人経験が豊富な方は【第6回】でお話したようなスキルとマインドセットについて会社の研修等で学んだことがあるかもしれません。学生さんの場合は…おそらく教わったことのない内容だったんじゃないかなと思います。

先にお伝えしておきますと、この記事のタイトルである「学校では教えてくれない大切なこと」とはマインドセットのことを指しています。

正直なところ、私自身もし学校で今までこのブログでお伝えしてきたようなマインドセットを教えてくれていたとしたら、もっと早い段階で多くの分野で良い変化があったんじゃないかなと感じずにはいられません。

もちろん今更過去は変えられませんし、学ぶのが早ければいいという訳でもないですね。私はきっと学ぶべき時にこういった学びと出会ったんだと思います。

ですが理解できるできないは別として、今までお伝えしてきたような考え方があるということを知っているだけでも大きな学びがあったんじゃないかなとは感じます。

 

スキルはお金を出せば学べる。出さなくても学べる。

あなたがこのブログと出会ったということは、おそらくあなたはネットビジネスでお金を稼ぐことに大いに関心があると思います。

そしてネットビジネスでお金を稼ぐための具体的な方法、手段、スキルを知りたいという気持ちもまた大いにあると思います。

それ自体は別に良いも悪いもありません。お金を稼ぐということは多くの人が持っている欲求ですし、お金があればできることの選択肢が広がるのでそれもまた自由の一部ではあると思います。

今の時代、ネットビジネスに限らず多くの分野で知識やスキルを得たいと思えばお金さえ払えば教えてもらうことができます。

ネットビジネスに関して言えばお金を出さなくても学ぶことができます。情報発信の分野でネットビジネスを行っている人は自分のメインブログで有料級のコンテンツを無料で公開している人は多くいます。私自身多くのコンテンツをメインブログで発信していますし、出し惜しみせずに記事を書いているつもりなので全ての記事を理解することができたら少なくとも私程度の知識やスキルは身につけることは出来るでしょう。

でももし同じレベルの知識やスキルを身につけたとしても成果に違いが出たとしたら…その違いを創り出すものがまさにマインドセットなんですね。

 

伝説の剣も使い手次第

【第6回】の記事の最後では、私がゲーム好きなのでゲームの例え話をしましたね。内容は似たものになってしまいますが、もう一度お伝えしておきます。

あなたが学んで身に付けた知識やスキルはゲームで言えば武器です。あなたが学べば学ぶほどその武器は強く研ぎ澄まされていきます。ファイナルファンタジーならラグナロクやアルテマウェポンでしょうか。ドラゴンクエストならロトの剣やはぐれメタルの剣でしょう。

あなたはそういった言わば「伝説の剣」を手にして一体何をするでしょうか。

魔王に切りかかりやっつければあなたは英雄ですが、味方に切りかかり正義の味方を全てやっつければ新たな魔王の誕生ですね。スキルや知識といった武器をどのように使うか、それを決めるものこそがマインドセットであり、学校では教えてくれない大切なことなのです。

 

この記事のポイント

これまで複数記事に渡ってマインドセットの重要性を伝え続けてきました。

優れた知識やスキルといった「武器」をどのように使うかを決めるものこそが「マインドセット」であり、学校では教えてくれない大切なことの一つであると私は思います。

スキルとマインドセットはビジネスにおいての両輪であり、片方だけでは上手くいきません。今後多くのスキルや知識を身につけていく上でマインドセットの重要性はしっかりと意識し続けられるようにしていきましょう。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?