ホリエモンに学ぶやりたいことの見つけ方

こんにちは、あらやんです。

今回はホリエモンに学ぶやりたいことの見つけ方というテーマで、やりたいことが見つからないという思いを持った方に向けて一つの考え方をお伝えしていきます。

ホリエモンこと堀江貴文さんのことは多くの方が知っていると思います。

以前何かのメディアでホリエモンがやりたいことが見つからないと嘆いている人たちに向けて話していた内容がすごく印象的でした(何のメディアだったかは忘れてしまいました。YouTubeのホリエモンチャンネルだったような気がするのですが…)。

その内容は私にとってはとても納得のいくもので、私の周りにやりたいことが見つからないと嘆いている人がいると、私もこの内容を参考にしてやりたいことの見つけ方を教えてあげています。

受け取り方は人それぞれですが、あなたにとってしっくりくる内容なら私も嬉しいです。

 

ホリエモンの言葉

それでは早速お伝えしていきますね、ホリエモンが言っていたことをまとめると、

あなたは好きな女優さんはいますか。もしいるとしたら、あなたはその女優さんと付き合いたいと思いますか。

「好きな女優さんと付き合えたらなぁ」

これは男性なら一度は考えたことのある妄想だと思います。これってあなたにとって「やりたいこと」じゃないんですか?

ではなぜそれがやりたいことに入らないのか。それは「女優さんと付き合う」のは所詮無理なことだと諦めて、あなたが勝手にやりたいことから除外しているだけです。

私はもし女優さんと付き合いたいと思ったらそれが無理なことだとは思わないし、付き合えるようにコネをフルに活かしたり最善を尽くすはずです。

あなたはやりたいことが見つからないんじゃなくて、やりたいことはあるけど勝手に無理だと決めつけてやりたいことから除外しているだけじゃないですか?

私はこの言葉を聞いた時、まさにその通りだと思いました。

やりたいことが見つからないんじゃなくて、やりたいことは見つけているけど無理だから見ないようにしているだけなんだ。そう言う所、私にもあるなって思ったんです。

 

制限を外して本当にやりたいことを考える

「本当はやりたいことだけどどうせ無理だからなぁ…」

こういった制限を一度取っ払って考えてみると、実はもう既にやりたいことをたくさん持っている自分に気が付くはずです。

自分が子供の頃を思い出してほしいのですが、子供はなりたいものを聞かれるとできるかどうかなんて考えずに目をキラキラさせながらなりたいものを素直に答えます。

野球選手、サッカー選手、ウルトラマン、仮面ライダー、お花屋さん、お菓子屋さん…

ですが年を取るにつれて様々な経験を積み、常識を身につけていくにしたがって、プロの野球選手やサッカー選手になれるのはほんの一握りだから私には無理、ウルトラマンや仮面ライダーは現実にはいないんだから無理。そう考えるようになっていきます。

でもそれが本当にやりたいことなら本気で取り組めばいいじゃないですか。無理かどうかは他人や世間が決めることではないですからね。

一度「これは無理だから…」という制限を取っ払い、できるできないは置いといて本当にやりたいことに向い合ってみて下さい。とても楽しい気持ちになれますし、きっと未来に希望が湧いてきます。

もう年だからとか考えちゃだめですよ。これは既に制限をかけている考え方です。

本当にやりたいことを全て書き出して夢のリストを作るのもいいかもしれません。まずはそこからです。できるかどうかやどうやってやるかを考えるのはその後です。

 


あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。