シングルソースマルチユースの意味を理解してコンテンツを充実させる方法

こんにちは、あらやんです。

今回はシングルソースマルチユースの意味を理解してコンテンツを充実させる方法について説明します。

情報発信をされている方はメインブログと併せて集客用にSNS(FacebookやTwitterなど)を運営されている場合が多いと思います。

一度に複数のメディアを運営する際には、このシングルソースマルチユースという考え方はとても役立つと思いますのでしっかりと覚えておきましょうね。

 

シングルソースマルチユースの意味

シングルソースマルチユースとは一体どんな意味でしょうか?これは英語の意味からなんとなく察して頂けたかもしれませんが、

一つのソース(コンテンツ)を複数のメディアで使いまわす

ということです。

なんだか「使いまわす」と書くとイメージが悪いですが一番分かりやすいかなと思ったのであえてそう書きました。

例えばあなたが最初にメインブログ用に用意していたネタを元に記事を書いたとしますね。そうしたらこの記事を元にTwitterでツイートしたり、Facebookに投稿して全然OKということです。

もちろんそのままコピペは良くありません。そのメディアに合った形に再編集して投稿するということです。そもそもTwitterはブログの記事ほど長文は投稿できませんから、当然編集(要約)が必要になります。

これはメインブログが最初の発信元でなくてもできます。

Facebookで投稿した内容を再編集してメインブログの記事にしたり、Twitterでのつぶやきから内容を膨らませてメインブログの記事にすることも出来ます。

先ほどは使いまわすと書きましたが、複数メディアでネタ元を相互利用するといった感じですね。

Facebook⇔メインブログ⇔Twitter

というイメージです。

 

シングルソースマルチユースのメリット

シングルソースマルチユースの最大のメリットは何といっても、

コンテンツの充実

だと思います。

今までブログの記事で何度もお伝えしてきましたが、ネットビジネスで成果を出すためには

コンテンツの圧倒的な質と量

が必要不可欠でしたね。

ただ、同時に集客も重要な要素ではあるのでSNSの運営も同時に行っていくことになると思います。

ここで、それぞれのメディアでは全く別のネタしか投稿してはいけないという縛りがあったとしたら、コンテンツを充実させていくにあたって結構高いハードルになるのではないでしょうか。

複数メディアでネタ元を相互利用することができればコンテンツを充実させやすいですし、メインブログと内容のリンクした投稿を別のメディアで展開させていければ集客の効果も期待できます。

ぜひシングルソースマルチユースを意識してコンテンツの充実に取り組んでいって下さいね。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!