深掘りすることで生まれる価値

こんにちは、あらやんです。

今回は深掘りすることで生まれる価値というテーマでお話をしていきます。

以前の記事でも書いたのですが私はゲームが結構好きで、今でこそやりませんが子供の頃はかなりゲームにハマっていました。

今は自分でゲームをやる代わりにニコニコ動画やYouTubeでゲームのやり込み動画を見て満足しています。

あなたはこういったゲームのやり込み動画って見たことありますか?はっきり言ってすごいです。尊敬すらします。ではなぜそう思ったのか、これから説明していきますね。

 

徹底的に深掘りする

私は自己紹介にも書いているようにこの記事を書いている時点で31歳なのですが、私は世代的にファイナルファンタジーシリーズやドラゴンクエストシリーズ、ロマンシングサガシリーズを一番やり込んでいました。同世代の方は懐かしく感じると思います。

ニコニコ動画やYouTubeでこれらのゲームを検索すると色々なやり込み動画が出てきます。こういったやり込み動画の中にはただクリアするだけではなくて、様々なルールを自分に課してプレイしているものがあります。例えば低レベルクリア(データから計算し、理論上可能な最低レベルで最後までクリアする)だったり、強い技や魔法を使ってはいけないことにしたり、理論上可能な最高ステータスのキャラを作るなどのルールです。

これ、自分でこれらのゲームをやったことがあるので分かるのですが、おそらく投稿者さんはかなりの時間をこの動画に費やしています。

ある動画を見ていた時に、レベルアップ時に特定のパラメータの上昇量が最大になるパターンを引くために400回近くやり直している場面を見て、これはやばいなと思いました(笑)

更にはあまりにも成功確率の低い条件を達成するために、ゲームのランダム要素を決定している乱数と呼ばれるもののデータ解析を行い、狙って1%以下の成功率の条件をクリアしたりしている所を見ると、私はこういった動画の投稿者さんに対してプロ意識というか尊敬の念を感じずにはいられませんでした。

こういった方々は自分の好きなゲームを徹底的に深掘りすることで、ゲームを通して新たな価値を創り出しているんだと思います。

 

自分の好きなものをビジネスにできる時代

こういった動画投稿者さんの中には多くのファンを抱えている方がいらっしゃいます。こういった方々は再生回数が100万回を超えるような動画をたくさん持っているので、それなりの収益も発生しているはずです。

一昔前に有名YouTuberが注目を浴びたり、Googleが「好きなことで生きていく」というキャッチコピーのCMを流したりしていた様に、今や自分の好きなものをビジネスにできる時代になりました。

以前私がお世話になった会社の社長が、「前に専門学生の就職面接を行った時に、最近達成感を感じた出来事はなにか質問したらゲームをクリアしたことだと言っていて、もうお前の代は専門学生は取らないことにしたんだよ」と笑いながら話していたのを思い出しましたが、今やゲームも徹底的に深掘りしていけば価値を生み出せる時代です。

ただし好きなことをビジネスにできると言っても、ビジネスとして継続的に成り立つようにしていくには「徹底的に深掘りする」ということが必須です。

これは動画で稼ぐということに限りません。他のビジネスモデルでも徹底的に深掘りして他所との差別化を図ることが重要です。

ゲームのやり込み動画にしたって、周りの人がやらないようなことをマネできないレベルまで徹底的に深掘りするからそこに新たな価値が生まれます。

あなたが取り組んでいるビジネスにおいて徹底的に深掘りすべきところはどこなのか、一度考えてみましょう。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!