運と努力

こんにちは、あらやんです。

今回は運と努力についてお話をしていきます。

突然ですがあなたに質問があります。あなたは成功するためには運と努力、どちらが大切だと思いますか。

これは明確に順位があります。これから説明をしていきますね。

 

強運でなければ成功できない

先ほどの問いの答えはこの見出しに書いてあるように、運と努力では運の方が大切です。

こんなことを言われたら身も蓋もないというか、「そんなの自分ではどうしようもないじゃん」と思われると思います。ですが安心してください、ネットビジネスで自分やそのコミュニティの人が自由になれるくらいの成功であればかなりの豪運でなくてもつかみ取ることは出来ると思います。

ですがちょっと考えてみて下さいね。

例えばあなたがある種目でオリンピック出場を目指していたとします。当然出場枠は限られていますよね。

この「オリンピックに出場する」という目標、努力さえ怠らなければ誰にでも達成できると思いますか?おそらく多くの人の答えはNoだと思います。

この目標を達成するためには多くの要因が必要です。それこそ親が五体満足で産んでくれたという所から始まって、親が幼少期からその種目を習わせてくれていたとか、先天的に運動能力が高かったとか、遺伝的に身長が高かったとか、数々の要因が重なって達成できることだと思います。

こういった要因を全て満たしているって強運だと思いませんか?

別の例で言えば、あなたが高い志を持って日本を良い方向へ変えようと思い政治家になり総理大臣を目指していたとします。

これも努力さえ怠らなければ誰でもなれるものでしょうか。これもおそらく多くの人はNoと答えるでしょう。

ある程度の崇高な目標を達成するためには運が必要不可欠です。

 

努力の必要性

ここまでに説明したように、大きな目標を達成するためには運が必要です。

では運さえあれば努力はいらないのかと言うと決してそうではありません。では何のために努力が必要なのかと言うと巡ってきた運をキャッチして自分のものにするために努力が必要です。

先ほどはオリンピックとか総理大臣とかちょっと現実味の無い例えだったので、もっと私たちの状況にあった例をあげますね。

例えばあなたがネットビジネスで成功して自由を掴み取ろうとしていたとします。

もしあなたがネットビジネスにおけるメンターと出会い、この人から大きな学びを得ることができたとしたらこれは運が良いと言っていいと思います。

では素晴らしいメンターと出会えさえすれば成功できるのかというとそうではないですよね。メンターから学んだことを毎日毎日実践し、継続的な努力をしていかなければただの自己満足になってしまいます。

別の例で言えば、まだあなたのことを知らない読者さんがあなたのサイトを訪れメルマガ登録をしてくれたとしたら運が良いですよね。でもこれはあなたがメルマガ読者さんを獲得するために様々な集客の仕組みを構築するという努力の成果かもしれません。

そして新たにメルマガ読者になってくれた人に商品を購入してもらうためには教育や販売の仕組みを構築する必要があります。これも努力に入ることだと思います。

巡ってきた運をキャッチし、成功に変えていくためには継続的な努力が必要です。

 

運を高めるには

ここまで運と努力では運の方が大切で、巡ってきた運を成功に変えていくためには努力が必要だという話をしてきました。

ではそもそも運を高めるにはどうしたらいいでしょうか。

これはいわゆる「一日一善」の心だと思います。利他の気持ちで周りに与えるということですね。

これは理論的でも何でもないです。精神論かもしれませんが、日本では昔から「良いことも悪いこともお天道様が見ているよ」って言いますよね。

個人的に私はこういった考え方は好きです。周りに与えることができる人っていうのは巡り巡って最後は自分に返ってくるものです。

この記事を書いていて、改めて自分ももっと周りに与えていかないとなと思いました。ちょっとしたことからでいいと思うので、あなたも一日一善に取り組んでみてはいかがでしょうか。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!