DECAXとネットビジネスの関係について知っておくべきこと

こんにちは、あらやんです。

今回はDECAXとネットビジネスの関係について知っておくべきことというテーマでお話をしていきますね。

ちなみにDECAXとは何ぞやという方は先にこちらの記事を読んでおいた方がスムーズに理解できると思います。

DECAXとは?Dual AISASとは?知っておきたい2つの商品購入プロセス

2017.10.27

 

おさらい:DECAXについて

それでは簡単にDECAXについておさらいしておきましょう。

DECAXとは2015年に電通デジタル・ホールディングスの内藤敦之氏が提唱した考え方で、現代のコンテンツ発見型消費者モデルを示したものです。

DECAXは消費者の行動からとった略語であり、

  1. Discovery:発見
  2. Engage:関係
  3. Check:確認
  4. Action:行動
  5. eXperimence:体験と共有

この5つからなっています。これはインターネットが普及したことで変わってきた消費者の行動モデルですね。

特徴的なのは、消費者が自ら情報を取捨選択して自分に必要なコンテンツを「発見」することと、結果得られた体験を「共有」するということでしょうか。

ネットで良さそうなお店見つけて、もっと調べたら好きな芸能人が行ってるらしいお店だったから行ってみたらすごく良かったからSNSで拡散!みたいな流れですね。

 

ネットビジネスに置き換える

このDECAXですが我々が行うネットビジネスに置き換えるとどう対応するでしょうか。ネットビジネスの基本であるDRMの流れと対応させて考えてみましょう。

DRMは、

  1. 集客
  2. 教育
  3. 販売

この3つのステップから成っていましたね。

まずはDECAXはDiscovery、つまり発見から始まります。我々からすればまずはお客さんに発見してもらえなければ何も始まらない訳ですね。

お客さんに発見してもらい、自分のメディア(ブログなど)を見てもらうまでの流れがDRMでは集客にあたると思います。

そしてお客さんはあなたのメディアを発見したらEngage&Check、つまりあなたと何らかの関係を持ち、自分にとって本当に必要かどうか確認をします。

お問い合わせフォームからあなたにメッセージを送るかもしれませんし、Twitterにメッセージを送るかもしれません。メルマガ登録をしてくれるかもしれません。

この部分はDRMでは教育にあたると思います。あなたは自分のメディアで発信しているコンテンツやお客さんから送られてくるメッセージへの返信、メルマガの内容を通してまだ見込み顧客の段階の人を自分のお客さんにしていかないといけないですね。

そのためにはあなたの発信している情報があなたに関心を持ってくれている人にとって本当に必要で、購入する価値があることを伝え、教育していかないといけません。

上手くお客さんを教育することができれば、最終的にはお客さんにAction、つまり行動(=購入)を起こしてもらうことができるでしょう。

そして重要なのが最後の段階であるeXperimence、つまり体験と共有です。お客さんがあなたから商品を買ったとします。ここで商品が良かったりアフターフォローが良かったりすれば〇〇〇さんの紹介してくれた商品が良かった!〇〇〇さんのコンサルのおかげで成果が出せました!みたいな口コミが起こります。

評判の良い口コミを上手く起こすことができれば今後の収益を大きく伸ばしていくことも出来るでしょう。

バイラルマーケティングとは何か?

2017.11.29

では逆の場合は…分かりますよね。悪い口コミがどんどんと広まってしまいます。

 

まずはコンテンツの充実を

ここまでDECAXをネットビジネスの流れに対応させながら説明してきましたが、やはり最初のポイントとしてお客さんからあなたのメディアが発見されないとビジネスが始まりません。

そのためにはまずはあなたのメディアがお客さんにとって魅力的なものにならなければいけないですよね。

では何が必要かと言うと、何度もお伝えしていることですが質の良いコンテンツを充分に揃えることだと思います。

質の良いコンテンツを充分に揃えることでGoogleからの評価も高まりますし、お客さんの目にも留まりやすくなります。

まずはしっかりとコンテンツを充実させ、魅力的なメディア作りにしっかりと取り組んでいくことでDECAXの流れに沿った消費者行動を起こしていくことができると思います。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!