「私が言うには」は魔法の言葉

どうも、あらやんです。

今回は魔法の言葉シリーズ第二弾で、「私が言うには」は魔法の言葉というテーマでお話をしていきます。

前回の魔法の言葉は「どうすれば~~~できるだろうか」でしたね。

「どのようにすれば」は魔法の言葉

2018.01.05

これは何か問題にぶつかった時に乗り越えるためのものでしたが、今回紹介する魔法の言葉は記事を書く上で役に立つ言葉です。

それでは早速説明していきますね。

 

自分の意見を主張するのが苦手な人

会議やディスカッションなどで意見を求められると何も言えなくなってしまう人っていますよね。あなたはどうですか?実は私はかつてこのタイプの人間でした。

自分がそうだったから分かるのですが、自分の意見を主張するのが苦手な人はあるマインドを持っています。それは、「間違っていたらどうしようマインド」もしくは「周りの人はどう思うかなマインド」です。

これは自分が主張した意見が間違っていて、周りの人から文句を言われたり非難されたり怒られたりしたら嫌だから何も言わないということですね。

このタイプの人って実は結構いるんじゃないですかね。

実際勇気を出して意見を主張してみると先ほど書いたようなことはただの杞憂であって、そんなに怒られたりすることはなかったりするものですが(時には怒られましたが)勇気を持って発言できない人の気持ちはよく分かります。

ただ、これは情報発信の様なビジネスモデルの場合は問題です。

情報発信では読者さんにとって役立つ情報を「自分のフィルターを通して」発信していく必要がありますから、自分が発信している情報は間違いなんじゃないかというマインドを持ちながら発信したとしても読者さんのお役に立つことは出来ませんよね。

 

魔法の言葉の使い方

それでは自分の意見を主張するのが苦手な人が読者さんの役に立つコンテンツを発信していくためにはどうしたらいいのでしょうか。

ここで魔法の言葉の登場です。それはタイトルにも書いてある通り、

私が言うには

という言葉です。これは自分の意見を主張するのが苦手な人にぜひ使ってみて欲しい言葉です。そして魔法と言っても消費MPは0ですから誰にでも使えます(笑)。分からない方すいません。

自分の意見を主張する時に、もし「こんなこと書いて間違っていたらどうしよう、非難されたらどうしよう」と思ったら、その意見の前に「私が言うには」とつけてみて下さい。

例えば、

「パンダの色は白と黒です」→「私が言うには、パンダの色は白と黒です」
こんな感じですね。この例は当たり前すぎることなので特に何も感じないかもしれません。それでは、

「私が言うには、信号機は一色です。」

こう言われたらどう感じますか?普通なら「いやいや三色でしょ」と思いますよね。では次の文ではどうでしょうか。

「私が言うには、信号機は一色です。なぜなら私は信号機を裏から見ているからです。このように、人はどこに視点を合わせるかで見え方が違います。このように同じ物事でもどこにフォーカスするかで人それぞれ主張は違うものです。」

こう言われたらどう思うでしょうか。「まぁ、そう感じる人もいるかもね」くらいには思って頂けるでしょうか。

このように「私が言うには」と付け加えることで、絶対的な事実を述べている訳ではなくて私はこう感じているんですよと主張していることになります。

 

そもそも正解・不正解はない

これはそもそも論になるのですが、自分の考えを主張する際には正解・不正解という二元的な考え方は無いと思います。

もちろん物事には科学的に証明された数字に基づく正しさみたいなものはあるのでしょうが、それが事実として正しいかどうかということと、自分が正しいと「思う」かどうかは別問題なんです。

ですから情報発信で自分のフィルターを通した意見を発信する時は「私はこう思う」ということでOKです。

というか、一般的な事実を述べるだけのメディアが欲しいならニュースでも見ればいいわけですね。そうではなくて読者さんから「あなたの発信している情報が欲しい」と思って頂くためにはただ事実を述べるだけではなく、その事実をあなたというフィルターを通し、そこで変換された「私はこう思う」という個性のある情報を発信する必要があります。

ぜひ「私が言うには」という魔法の言葉を活用し、あなたなりの情報を発信していけるようになりましょう。

 

補足

念のためお伝えしますが、「私が言うには」という言葉さえつければ何でも発信してよいという受け取り方はしないでくださいね。

いくら「私はこう思う」という情報であったとしても、それによって周りの人に悪影響を与えるような情報を発信してはいけませんし、情報を発信したという責任が無くなる訳ではありませんので誤解の無いようにお願いします。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?