自由とお金の関係~その①~

どうも、あらやんです。

今回は自由とお金の関係についてお伝えしていきたいと思います。

私はこのブログで「自由なライフスタイル」というキーワードを強くアピールしているつもりです。私自身更に自由なライフスタイルを実現するために日々ビジネスと向き合っている訳ですが、「自由」という言葉を聞くと多くの人が「お金」という言葉を連想すると思います。

実際私はネットビジネスでお金を稼ぐ方法も発信していますし、自由とお金は密接な関わりがあるとも思います。

ただ、その一方でお金に囚われるぎると良くないなとも思っています。今回の記事ではそんな自由とお金の関係についてお伝えしていきますね。

 

色々な「自由」

自由と一言に言っても人それぞれ置かれている環境によって違いますが、多くの場合、自由の種類は3つに分けることができると思います。それは、

  1. 金銭的自由
  2. 精神的自由
  3. 身体的自由(場所、時間を含む)

この3つです。

自由と言うと金銭的自由をイメージする人が多いのではないでしょうか。確かにお金があると金銭的自由は満たすことができますね。

欲しいものは何でも買えますし、お金がないことで様々なことを制限されることもありません。

ただ、私が言うには金銭的自由を手に入れさえすれば自由なライフスタイルを実現することができるかと言うとそうではないと思います。

実は金銭的自由だけを実現している人なら結構いますよ。私の友人でも高給取りは割といます。ただし、彼らは時間がありません。

彼らは仕事が忙しすぎて使い道がないのでお金に関心が無くなってしまったそうです。結構稼いでいるとは思うけど、使う暇がないから確認してないとか…

また、精神的にも辛そうでした。かつて高給取りの友人数名と私で新年に飲んだ時がありましたが、彼らは睡眠剤の話題で盛り上がっていました。精神的に追いつめられると眠れなくなるんだそうです。どれが効くとか、どれを使っているとか睡眠剤トークを始めた時は正直恐ろしかったです。

さて、これはあなたが理想としている「自由なライフスタイル」と比べてみていかがでしょうか。

 

正三角形を少しずつ大きくしていく

私が言うには、この3種類の自由(金銭的・精神的・身体的)はバランスよく実現させていった方が幸せになれるんじゃないかなと思います。

どれかを犠牲にしても本当の幸せって感じられないと思うんですよ。お金はあるけどいつもなんだか不安を感じているとか、お金はあるけど仕事に束縛されていていつも時間に追われているとか、反対に時間は自由に使えるけどお金が稼げなくて結果的に不安を抱えているとか。これは自由なライフスタイルではないと思うんです。

ですからバランスが重要です。

ちょっと三角形をイメージしてみて下さい。それぞれの頂点が3種類の自由だとしたら、それぞれの頂点を伸ばしていって正三角形をどんどん大きくしていくようなイメージです。

全部同時でなくてもいいとは思います。時には集中してお金を稼ぐ時期があったり、時にはゆっくりと家族の時間を取る時期があったりしてもいいと思います。結果的に大きな正三角形になっている感じです。

自由なライフスタイルを実現するためにはお金が絶対に必要とか、お金はそんなに重要じゃないとかそいういう二元的な考え方ではなくて、バランスが重要だと私は思います。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?