自由とお金の関係~その②~

どうも、あらやんです。

今回は自由とお金の関係についての2回目の記事になります。

前回記事では自由は大きく分けて3種類に分類することができ、その3種類(金銭的自由・精神的自由・身体的自由)をバランスよく充実させていくことが本当の幸せにつながっていくんじゃないかという私の考えをお伝えしました。

自由とお金の関係~その①~

2018.01.06

自由と言うと金銭的自由をイメージする人が多いと思うのですが、金銭的自由「だけ」では幸せにはなれないと私は思います。

ただ、金銭的自由は必要です。ここだけにフォーカスしてはいけないということですね。今回はそんなお話をしていきます。

 

金銭的自由は人によって異なるが…

先程も書いた通り、金銭的自由は自由なライフスタイルを実現する上である程度必要な要素だと思います。

ある程度と書いたのは、億の単位で稼げるようになる必要はないかなと思うからです。ただ、これは人によると言いえば人によるんですね。

一般的に(特別高級なものでなければ)値札を見ずに買い物ができるようになる目安は年収3,000万円だと言われています。この位のお金で金銭的自由を感じられる人もいれば、質素な暮らしでも食うのに困らなければ金銭的自由を感じられる人もいますし、反対に自分が欲しいものを全て買ってしまえるほどのお金がなければ金銭的自由を感じられない人もいるでしょう。

自由は主観的なものだと思うので「人による」と書きました。

ただですね…私が言うには、自由なライフスタイルを実現するにあたってお金は稼げるに越したことはないと思うんですよ。

お金は絶対的に必要なものでは無いかもしれませんが、お金があることで人生の選択肢が広がります。またお金があることが精神的自由につながることもあります。

だからこそ私はこのブログでネットビジネスでお金を稼ぐための具体的な方法を発信しています。

私がこのブログを運営する目的の一つに「自由なライフスタイルを実現する仲間を増やしていく」というものがあります。もし、自由なライフスタイルを実現するためにお金が必要ないのなら、私がこのブログでお金稼ぎの具体的な方法を発信する必要はないんですね。

ただ、私はそういった情報を発信しています。つまり自由なライフスタイルを実現するためにはある程度のお金はあった方が良いと私は思っています。

 

お金稼ぎは悪いこと?

ネットビジネスに取り組み始めながらも挫折してしまう人の中には、お金稼ぎになんとなく悪いイメージを持っている人がいます。

ネットビジネスで稼ぐ、アフィリエイトで稼ぐ。こういったことに罪悪感を感じてしまう人もいますし、方法を問わず大金を稼ぐことそのものに罪悪感を感じる人もいます。

ですが自由なライフスタイルを実現するためにはある程度の「お金を稼ぐ力」が必要なのも事実です。

ここに葛藤する人もいるかもしれませんが、ここを克服しないとなかなか前に進んでいくことができません。

ここで一つ明言しておきます。

お金を稼ぐということは悪い事でも何でもありません。もちろん法に触れるようなお金稼ぎは罪悪ですが、真っ当な方法で真摯にビジネスと向い合って手に入れた報酬はむしろ誇りを持って受け取るべきだと私は思います。

次回はお金を稼ぐということについてもう少しお話をしていきますね。

 

 

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!