自由とお金の関係~その③~

どうも、あらやんです。

今回は自由とお金の関係についての記事の3回目になります。

前回記事では自由なライフスタイルを実現するためにはお金は「必ず必要なもの」ではないけれども、あった方が自由度が高まるし稼げる能力が無いよりも身についていた方が私は良いと思うという話をしました。

自由とお金の関係~その②~

2018.01.07

もちろん金銭的自由にばかり目を取られてしまってそればかりを追い求めてしまうと上手くいきません。これは自由とお金の関係~その①~でお話したようにバランスが重要でしたね。

自由とお金の関係~その①~

2018.01.06

精神的自由や身体的自由とのバランスを取りながら金銭的自由も実現していくことが重要になってきます。今回は金銭的自由に関わる「お金を稼ぐ」ということについてお話していきますね。

 

お金の正体

お金を稼ぐということを知るためにはまずはお金とは何なのかを知る必要があります。お金とは何なのかって、そんなん知ってるよと思うかもしれませんが一度目を通していただければ幸いです。

突然ですがお金の価値って一体なんだと思いますか?

お金の価値は「同程度の価値の別のものと交換できる」ということだと思うのですがいかがでしょうか。お金そのもの、つまり金属の塊や紙切れそのものの価値は大したものではないですよね?そこに「同程度の価値の別のものと交換できる」という価値があるからこそ多くの人が魅力を感じるはずです。

先ほど自由なライフスタイルを実現するためにはお金は「必ず必要なものではない」と書きました。これは上記のお金の性質があるからです。

どういうことかというと、「同程度の価値の別のものと交換できる」性質を持ったものは別にお金だけが持っているわけではないからです。

例えば昔の人たちは物々交換で自分の欲しいものを得ていました。自分が必要としているものが手に入るなら別に交換するものはお金に限らなくてもOKですよね。

あとは重要なものに「信用・信頼」があります。信用や信頼も価値ですから、これを積み重ねることで困った時に誰かが助けてくれたり、手伝ってくれたりすることもあるでしょう。これも価値の交換です。同じように「恩」も重要です。

このようにお金と同様に「同程度の価値の別のものと交換できる」ものはたくさんあります。

ではお金は無くてもいいのかと言うとそうではないですよね。お金は当然あった方が良いです。お金の価値は汎用性がありますから、物々交換をするよりもお金を差し出した方が価値の交換に応じてくれる人は多いですからね。

 

お金を稼ぐということ

さて、お金とはどんなものかを知ったうえでお金を稼ぐ方法を考えてみましょう。

先ほどはお金は「同程度の価値の別のものと交換できる」ものだと書きました。ではお金が欲しい場合はどうしたらいいと思いますか。

これは自分がお金を差し出して別のものと交換する場合の逆を考えればいいですね。つまり欲しいお金と同程度の価値の別のものを与えるということになります。あなたが価値あるものを与えることができればあなたはお金を受け取ることができるということです。これはビジネスの本質の一つだと思います。

これを考えると、お金を稼ぐ方法を身につけるということはあなたが他の人に与えられる価値を増やしていくということと同じ意味だということがお分かりいただけるでしょうか。

お金を稼ぎたいと思ったら、より多くの人が求めている価値をあなたが与えられるようになればOKということです。

お金を稼ぐ方法を調べると非常に具体的なノウハウが公開されていたり売られていたりしますよね。ですがその前にお金を稼ぐ方法を身につけるということの本質を知ることの方が先なんじゃないかなと私は思います。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?