初心者でもわかるサーチコンソールの導入方法5ステップ

どうも、あらやんです。

今回は初心者でもわかるサーチコンソールの導入方法について説明していきますね。

サーチコンソールとはGoogle社が提供する無料のサイト管理ツールです。サーチコンソールを導入して活用することで、あなたのサイト(ブログ)がどんなキーワードで検索されているのか、どのページがどれくらいクリックされているのか、平均検索順位はどれくらいなのかなどを知ることができます。

以前に何度かお伝えしていますが情報発信の様なネットビジネスでブログを運営する大きな目的は集客にあります。極端なことを言えば集客ができないならそのブログは役目を果たしていないということなんですね。

では集客のできるブログにするためにはどうすればいいのかと言うと、より多くの人から見てもらえるブログにすることが必要になります。サーチコンソールを上手に活用することができればより多くの人から見てもらえるブログにするための大きな助けになりますから、まずはこの記事を読んでサーチコンソールを導入するところから始めましょう。

 

サーチコンソールとアナリティクス

もしあなたがサーチコンソールについて興味を持っていて調べたことがあるなら、同じくGoogle社が提供しているサイト管理ツールである「アナリティクス」を知っているかもしれません。

どちらもより多くの人に見てもらえるブログにするために必要となるツールなのですが、サーチコンソールとアナリティクスはどう違うの?どっちを使えばいいの?という方が割といらっしゃるように感じます。

サーチコンソールの導入方法を説明する前に、まずサーチコンソールとアナリティクスの違いについて説明しておきますね。

簡単に説明するとすれば、

  • サーチコンソール:読者さんがGoogleで検索してあなたのブログにたどり着くまでの管理に活用できるツール
  • アナリティクス:読者さんがあなたのブログにたどり着いてからの動きの管理に活用できるツール

こんな感じです。

どういったキーワードで検索されているのか、この記事はどれくらいGoogleの検索結果に表示されたのかなどのデータはサーチコンソールでなければ分かりませんから、新規の読者さんを増やすという観点から考えるとまずはサーチコンソールを扱える様になった方が良いでしょう。

 

サーチコンソールの導入方法

サーチコンソールの導入にはGoogleアカウントが必要です。アナリティクスやGmailをお使いの方なら既にお持ちのはずですが、まだ持っていない場合は先にGoogleアカウントを作成しましょう。

ステップ1

まずはサーチコンソールにアクセスし、Googleアカウントを使ってログインしましょう。Googleから「サーチコンソール」と検索すれば出てきます。

 

ステップ2

サーチコンソールの画面右上に「プロパティを追加」という赤いボタンがあるのでクリックします。

 

ステップ3

赤いボタンをクリックするとプロパティの追加というウインドウが開くので、サーチコンソールを導入したいあなたのブログのURLを入力し、「追加」をクリックします。

 

ステップ4

追加をクリックするとまた新しいページが開きます。

「別の方法」のタブをクリックし、「HTMLタグ」にチェックを入れましょう。そうするとメタタグというものが表示されます。上の画像ではメタタグは隠していますが「1.以下のmetaタグをコピーして…」の下にメタタグが表示されるのでこれをコピーします。

 

ステップ5

メタタグをコピーしたらWordPressにアクセスし、ダッシュボード→外観→テーマの編集をクリックしてテーマの編集画面を開きます。

画面右側にテーマファイルという項目があるのでその下からテーマヘッダー(header.php)をクリックしましょう。

そうすると左側にずらーっと文字列が出てきますから、</head>という文字列を探してその一行上に先ほどのメタタグをペーストし、下にある「ファイルを更新」をクリックして下さい。

その後、サーチコンソールのメタタグをコピーしたページの下の方にある「確認」をクリックして下さい。「所有権が認証されました」と表示されれば導入完了です。お疲れさまでした。

これでサーチコンソールを活用する準備が整いました。これからはサーチコンソールの活用方法についても解説していきますのでお楽しみに。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?