ネットビジネスでサーチコンソールを導入すべき4つの理由と注意点

どうも、あらやんです。

今回はネットビジネスでサーチコンソールを導入すべき4つの理由と注意点について説明していきます。

ネットビジネスでWordPressブログを運営する際に、サーチコンソールを導入しておくことで様々なデータを手に入れることができます。こういったデータは読者さんがたくさん集まるブログを作るうえでとても重要なものになるのでブログ立ち上げ初期のうちからサーチコンソールを導入することをおすすめします。

サーチコンソールの導入方法は既に別記事で紹介しています。

初心者でもわかるサーチコンソールの導入方法5ステップ

2018.01.17

順番が前後してしまいましたが、今回はサーチコンソールをなぜ導入した方が良いのかを4つの理由と共に説明していきますね。

 

どういった検索キーワードで自分のブログにたどり着いたかが分かる

サーチコンソールを導入すべき理由その1は、導入することで

どういった検索キーワードで自分のブログにたどり着いたかが分かる

からです。

あなたは何か知りたい情報があって調べる時に、検索エンジンにキーワードを入力しますよね。例えばあなたがネットビジネスでお金を稼ぐ方法が知りたいなと思ったら、「ネットビジネス 稼ぐ」とか「ネットビジネス 方法」と入力すると思います。

この「ネットビジネス 稼ぐ」とか「ネットビジネス 方法」が検索キーワードになります。サーチコンソールでは検索キーワードのことを「検索クエリ」と呼ぶので覚えておきましょう。

自分のブログがどういった検索クエリで検索されているのか、それぞれの検索クエリで実際にどれくらいブログがクリックされたのか等を知ることができます。

 

ブログのどのページがどれくらいクリックされたかが分かる

理由その2は、

ブログのどのページがどれくらいクリックされたかが分かる

ということです。これが分かることで今後の記事作成において様々な仮説を立てることができます。

あなたのブログの記事数がある程度充実してくると、人気のある記事とそうでない記事が出てきます。人気のある記事というのは言い換えれば読者さんを集められる記事ですから、なぜこの記事が人気なのかを考察し仮説を立てれば今後効果的な記事作成ができます。

また「どのページがどれくらい検索結果に表示されたか」を見ることも出来るので、これを元に記事の需要も知ることができます。表示回数が多いということはたくさんの人が検索しているということですから、タイトルに含まれる検索クエリは需要があるということですし、反対に表示回数が少ないということはタイトルに含まれる検索クエリはニッチだということになりますね。

こういった情報を活用すれば、より読者さんを集めることのできる記事作成の助けになります。

 

ブログへのクロール数を知ることができる

理由その3は、

ブログへのクロール数を知ることができる

ということです。

クロール数というのは、Googleのウェブ巡回ロボットがあなたのブログを訪れた回数だと思ってください。

Googleはウェブ上のコンテンツの管理のために、Googlebotと呼ばれるプログラムにウェブ上を常にクロール(巡回)させています。このGooglebotにあなたのブログを見つけてもらわなければ、あなたのブログは検索結果に乗らないということになってしまいます。

サーチコンソールではこのクロール数の日々の変化をチェックすることができます。Googleは価値のあるコンテンツには何度もクロールを行いますから、クロール数が増えれば価値のあるブログになってきたと思ってもよいでしょう。

 

Googleに記事のインデックスを申請することができる

理由その4は

Googleに記事のインデックスを申請することができる

ということです。

あなたがブログにひたすら記事を書き続けたとしても、それがGoogleにインデックス(登録)されないと検索結果に表示されることはありません。

サーチコンソールには、記事を書いたから早くインデックスしてねーと申請する「Fetch as Google」という機能があります。これを使うと即座に検索結果に反映してもらえるように申請することができます。

 

サーチコンソール導入の注意点

サーチコンソール導入時の注意点といいますか、今後サーチコンソールのデータを上手く活用する上で注意して欲しいことがあります。

それは「できるだけブログ立ち上げ初期に導入する」ということです。

サーチコンソールは導入してからのデータを保存してくれるので、過去にさかのぼって様々なデータを取得することができます。

ブログの傾向や検索数の変化などのデータはある程度データの数がないと仮説に使えないので、データを累積させるためにもできるだけ初期のうちからサーチコンソールを導入することをおすすめします。

最初のうちはアクセスも全然ないし、導入しても使いこなせないからなーと思う方もいるかもしれませんが、後々アクセスが増えてきてから累積したデータが活きてきますからぜひ初期のうちからサーチコンソールを導入しておきましょう。

 


あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。