サーチコンソールで活用すべき4つのデータを見るための方法

どうも、あらやんです。

今回はサーチコンソールで活用すべき4つのデータを見るための方法について解説していきます。

サーチコンソールは自分のブログの集客データを分析する上でとても役に立つツールです。もし、

  • サーチコンソールって何のために導入するのか分からない
  • サーチコンソールの導入方法が分からない

という方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

ネットビジネスでサーチコンソールを導入すべき4つの理由と注意点

2018.01.18

初心者でもわかるサーチコンソールの導入方法5ステップ

2018.01.17

 

サーチコンソールは導入してみたものの…

サーチコンソールは導入してみたものの、何をどうしていいのかよく分からないからそのまま活用していないという人って割といる様です。

実際私自身もかつてはそうでした。いろんな人のブログを見ている中で、サーチコンソールは導入した方が良いよって書いてあったので何のために使うものなのかもよく分からないまま無料だし別にいいかと思って導入したものの、データの見方もよく分からないし活用の仕方もよく分からないのでしばらくの間放置していました。

今思うとブログを始めた初期のうちにサーチコンソールを導入していたという所に関しては良かったと思いますが、活用してこなかったのは宝の持ち腐れだったなと感じています。

サーチコンソールの使い方はそんなに難しくはありません。今回は様々な活用方法のあるサーチコンソールの機能の中から、特に基本的で重要なデータを見るための方法を説明しますね。

 

サーチコンソールで活用すべき「検索アナリティクス」

過去記事「ネットビジネスでサーチコンソールを活用すべき4つの理由と注意点」では簡単に機能を紹介しましたが、そのなかでまず見るべきデータについて説明します。

もしまだ上記過去記事を読んでいない場合はこの記事の最初にリンクがあるので先にそちらを読んでおいてください。

サーチコンソールでまず活用したいのは「検索アナリティクス」という機能から得られるデータです。

検索アナリティクスではあなたのブログがどんな検索クエリ(キーワード)で検索されているのか、どの記事がどのくらいクリックされているのかなどを知ることができます。

まずはサーチコンソールのダッシュボードから検索アナリティクスをクリックしましょう。

そうすると下の画像の様な項目が表示されます。

この項目からあなたが必要なデータを取得することになります。

 

活用すべき4つのデータ

サーチコンソールで活用すべき4つのデータとは

  1. クリック数
  2. 表示回数
  3. CTR
  4. 掲載順位

この4つです。そしてこの4つのデータを特定の検索クエリに対してと特定のページに対して見ることができます。

サーチコンソールにアクセスすると最初はクエリとクリック数にチェックが入っていて、その下にデータが表示されているはずです。

このデータは何を意味しているのかと言うと、「どのクエリで検索された時にどれだけあなたのブログ(記事)がクリックされたか」を表示しているということです。

これだとクリック数しか分からないので表示回数、CTR、掲載順位のチェックも入れてみましょう。そうすると特定のクエリに対するクリック数、表示回数、CTR、掲載順位を知ることができます。

例えば上の画像で言えばクエリの1が仮に「ネットビジネス」だったとしたら、ネットビジネスというクエリで検索した時のあなたのブログのクリック数、検索結果への表示回数、CTR、平均掲載順位が分かるということです。

ちなみにCTRという言葉は聞きなれない方もいると思います。CTRとはClick Through Rateの略で、検索結果に表示された回数のうちクリックされた割合を示す値です。CTRが低いということは検索結果に表示されているのになかなかクリックされないということを意味し、CTRが高いということは検索結果に表示されたら多くの人がクリックしているということを意味します。

この状態で「ページ」にチェックを入れてみましょう。そうすると特定のページに対する上記4項目を知ることができます。

先ほどの「クエリ」の項目が「ページ」に変わりましたね。これで特定のページ毎のクリック数、検索結果への表示回数、CTR、平均掲載順位を知ることができます。

さて、ここまでで「特定のクエリまたはページに対するクリック数、検索結果への表示回数、CTR、平均掲載順位」を見ることができるようになりました。

このデータをどう活用するのかが重要になってきますが、それはまた別記事で解説したいと思います。お楽しみに。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?