子育てパパが子供との遊び方で意識している2つのこと

どうも、あらやんです。

今回は子育てパパが子供との遊び方で意識している2つのことについてお話をさせて頂きます。

自己紹介にもあるように私は2児の父です。パパ歴5年目なので子育てに関して言えばまだまだ駆け出しですし経験豊かな諸先輩方はたくさんいらっしゃると思いますが、恥ずかしながらちょっとした子育て論的なものをお話させていただきますね。

おかげさまで我が家は家庭円満で幸せに暮らしています。同世代の方にはもしかしたら参考になるところもあるかもしれないのでよろしければ読んでみて下さいね。

 

やんちゃな二人兄弟

我が家の子供は男二人です。男兄弟を育てたことのある先輩ママ&パパはきっとこの大変さがお分かりいただけると思います(笑)

幼稚園で周りのママに話を聞く限りでは、うちの子たちはちょっと特別やんちゃというか個性が強いんですね。今まで30年近く当たり障りなく生きてきた私にとってはちょっとうらやましくさえ思います。

そんな二人が今一番ハマっているのがこれ!

ウルトラマンです。この記事を書いている時点ではウルトラマンオーブクロニクルという番組がテレビでやっていて、私も繰り返し何回一緒に見たか分かりません。

そしてウルトラマンにハマっているので大好きな遊びは「戦いごっこ」です。当然子供たちがウルトラマンで私が怪獣です。こんな感じで子供たちの遊び相手は私の役目です。

そんな子供たちの遊び相手をするにあたり、私が意識していることが二つあります。

 

子供に戻って子供目線で遊ぶ

私が子供との遊び方で意識していることの一つ目は「自分自身が子供に戻って子供目線で一緒に遊ぶ」ということです。

子供たちの遊びに付き合うのではなく、自分が子供たちと友達の様に遊び相手になってあげるんです。ですから戦いごっこは結構盛り上がりますし(当然加減はしますよ)、幼稚園では私が子供のお迎えに行くと私の周りに自然と子供たちが集まってきて一緒に遊びます(つい先日は子供たちに混ざってこおり鬼をしました)。

もちろん危ないことや周りに迷惑をかけるようなことをした時は叱ります。これはパパとしてやらなければいけないことですね。

ですが問題のない範囲内であれば自分も混ざって楽しく遊ぶんです。周りのママ達からも結構好評です。

自分も混ざって遊ぶことを通して子供たちとのコミュニケーションを取り、絆を作っていけると私は思っています。

 

パパだからこそできる遊びをやってあげる

私が子供との遊び方で意識していることの二つ目は「パパだからこそできる遊びをやってあげる」ということです。

これはどういうことかというと、肩車をしたり持ち上げたりといった力を使う遊びやコマや工作などパパが子供の頃にやってきた遊びをしてあげるということです。

普段子供はママと一緒に過ごす時間が長いと思うので、パパが一緒に遊んであげられる時はママではできない遊びをやってあげるのが子供とのコミュニケーションを取るのに良いと私は思っています。

これは自分の子供はもちろんのこと、幼稚園の子供たちからも大好評です。やはり子供がパパに求めることの一つにこういった形で遊び相手になってもらうことがあるんだなと実感します。

ちなみに私は子供を空に向かって放り投げてキャッチするというのをやりますが、うちの子は喜んでいました。怖がる子もいるでしょうしパパによっては体格的に厳しい方もいるでしょうから自己責任でお願いしますね(笑)。

 

本気で関わるということ

ここまで私が子供との遊び方で意識していることを二つ挙げました。

二つを通して言えることは「子供と本気で関わる」ということです。

子供にとってパパに遊び相手になってもらうということはとても楽しいことだし大切なコミュニケーションだと思うんですね。

ですからパパも子供と遊ぶことを楽しんで同じ視点で一緒に遊んだらいいと思うんです。同じ視点で一緒に遊んでいたら、きっと遊びを通して子供と本気で関わることができると思うんですよね。

時間的、体力的に大変なパパはもちろんいるでしょうが、ぜひ少しずつでも子供と同じ視点で遊び、本気で関わる時間を作ってみてはいかがでしょうか。きっと子供は嬉しいと思いますよ。

こういった子供と本気で関わる時間を作り出すのにネットビジネスはとても有効だと私は思っていますし、それが私がネットビジネスに取り組む理由の一つでもあります。

仕事はもちろん大切です。ですが子供との時間も大切です。このバランスを取っていけると良いですね。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?