ブログで情緒的価値と機能的価値を提供する時に考えるべき2つのこと

どうも、あらやんです。

今回はブログで情緒的(感情的)価値と機能的価値を提供する時に考えるべき2つのことについて説明をしていきます。

あなたのブログの記事にはそれぞれ情緒的価値か機能的価値のどちらかか、もしくは両方が含まれているはずです。

記事を書く際にどちらの価値を提供するの記事なのかを意識的にせよ無意識的にせよ考えているはずですが、その記事の位置づけによってどちらの価値をより多く含めた方が良いのかが変わってきます。

記事の位置づけと内容がずれていると狙った効果を得ることが難しくなってしまうのでこのあたりをしっかりと押さえた上で記事の内容を決めるようにしましょう。

もし情緒的価値、機能的価値という言葉の意味が分からない場合は先にこちらの記事を読んでおいてくださいね。

コンテンツを通して提供すべき2つの価値

2017.08.28

 

ブログの目的は集客と教育

このブログの様々な記事で繰り返しお伝えしていることなのですが、情報発信の様なブランド構築型ビジネスをする上でブログを書く目的は「集客」です。

ブログにコンテンツを充実させていくことで、あなたが情報発信している分野に興味を持つ読者さんをブログに集めることがDRMの第一歩である集客のフェーズにあたります。

またブログは「教育」を行うメディアでもあります。コンテンツを充実させることで集まってくれた読者さんに対して自分の情報の重要性や、自分の情報を取り入れることで読者さんが抱えている問題が解決する方向へ進むということを分かってもらうために教育のフェーズが必要になります。

先ほど書いた「記事の位置づけ」とは、「この記事は集客のための記事なのか、教育のための記事なのか」ということを意味しています。

集客のための記事と教育のための記事では、その記事で提供する価値が異なります。ここをしっかりと押さえていかないとそれぞれ狙った効果を得られない可能性があると私は思います。

 

集客では機能的価値を提供する

私が言うには、より多くの人に読んでもらえる(=集客ができる)ブログというのは、やはり読者さんにとって知りたい情報が具体的に書いてあるブログだと思います。

過去記事で情緒的価値は機能的価値という土台があってその上に積み上げていくものだというようなことを書きましたが、まずは機能的価値が充実していることが大前提になります。

機能的価値が充実しているブログというのは、読者さんが知りたいお役立ち情報がより具体的に書いてあるブログです。

あなたが読者さんの立場に立ってみれば分かると思いますが、何か知りたいことがあってネットで検索する時、知りたいのはより「具体的な」情報ですよね。

「こういった人柄の人が書いている情報が欲しい」とか、「こういった世界観を表現している人の書いた情報が欲しい」と思って検索することはないと思います。

ですからまずは具体的なお役立ち情報をしっかりと充実させていくことが集客に繋がります。抽象的でふわっとした内容、読んだけど具体的に何をして良いのか分からないような内容は、集客という位置づけの記事としては効果があまり見込めません。

 

教育では機能的価値と情緒的価値を提供する

あなたのブログに機能的価値を提供する記事が充実し、あなたのブログが役に立つと感じる人がどんどん増えてきたとしましょう。

こういった読者さんに対しては次のステップとして情緒的価値を提供することでファンになってもらえるようにしていきます。

機能的価値だけが充実しているブログは確かに役に立つブログなのですが、読者さんからしてみれば別にあなたのブログである必要は無いんですね。ですからもしこの読者さんがあなた以上に役に立つ情報を発信しているブログを発見した場合、あなたの元を離れて別のブログに入ってしまいます。

ここで情緒的価値を提供する記事を用意しておき、「役に立つブログだから見ている」という状態から「この人が書いているブログだから見ている」という状態に持っていくことができれば読者さんは少しずつファンになり、あなたの元から離れにくくなります。

つまり教育という位置づけで記事を書く場合は読者さんの感情に訴えていけるような内容が良いわけです。それができればたとえ多少抽象的な内容でも問題ありません。むしろファンの読者さんに影響を与えられるような記事は具体的すぎるよりも、多少抽象的でも普遍的な内容のものの方が良いと思います。

整理すると、

  • 集客のための記事→機能的価値を提供できるような、できるだけ具体的な内容の記事
  • 教育のための記事→情緒的(感情的)価値を提供できるような、多少抽象的でも読者さんの感情に訴えていけるような記事
となります。

記事作成の際にはこれから書く記事の位置づけは何なのかを一度考え、それに合った内容の記事を書いていけば効果的だと思います。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?