Not Readの壁をどれくらい乗り越えられているか記事毎にチェックする方法

どうも、あらやんです。

今回はブログの記事がNot Readの壁をどれくらい乗り越えられているか記事毎にチェックする方法ついて解説していきます。

コピーライティングの分野では乗り越えるべき4つの壁があると言われています。その中でもブログやメールを読んでもらうにあたり乗り越えなければいけない壁に「Not Read」があります。

4つのNot|Not Openの壁の乗り越え方

2017.10.20

Not Readとは読まないという意味ですね。読んでもらうために読まない壁を乗り越えるというのはちょっと変な日本語ですが、この壁を乗り越えていかないとせっかくあなたの記事が検索結果に表示されたとしてもなかなか読んでもらうことができません。

ブログのPV数が増えない場合、色々な原因が考えられます。原因を特定しないと適切な対応ができませんから、この記事を参考にしてまずはNot Readの壁を乗り越えることができているかどうかをチェックしていきましょう。

 

サーチコンソールのデータを活用する

先ほども書いたように問題解決をするためには現状分析が大切です。もしあなたのブログのアクセスアップがNot Readの壁によって阻まれているのならこの壁を乗り越える方法を学ぶのが解決策になりますが、別の原因なら違う解決策を学んだ方が効果的ですからね。

さて、チェックする方法ですが前提としてサーチコンソールの導入が済んでいて、更にある程度(2~3ヵ月分)のデータが蓄積されている必要があります。

もしまだサーチコンソールの導入をしていない場合は残念ながらこれから説明する方法は使えませんが、今後データが蓄積してきたら使えるようになりますから今のうちに導入しておくことをおすすめします。

サーチコンソールから得られるデータは他にも色々と便利に活用することができますからね。サーチコンソールの導入方法や活用法はリンクを貼っておくので読んでみて下さい。

ネットビジネスでのサーチコンソールのデータ活用方法

2018.01.19

サーチコンソールで活用すべき4つのデータを見るための方法

2018.01.18

ネットビジネスでサーチコンソールを導入すべき4つの理由と注意点

2018.01.18

 

何を見ればチェックすることができるか

れではあなたのブログの記事がどれくらいNot Readの壁を乗り越えているかチェックしていきましょう。

サーチコンソールの検索アナリティクスを開き、クリック数、CTR、表示回数、ページという項目にチェックを入れましょう。そうするとあなたのページごとのクリック数、表示回数、CTRが表示されます。CTRとは検索結果に表示されたうちの実際にクリックされた割合を表す数値です。

どれくらいNot Readの壁を乗り越えることができているかという視点でデータを見る場合、注目すべき数字は「CTR」です。

先ほども書いた通りCTRとは検索結果に表示されたうちの実際にクリックされた割合を表す数値なので、CTRが高いということは検索結果に表示されたら多くの人があなたの記事をクリックしてくれているということを表しています。反対にCTRが低いということは検索結果に表示されたとしても多くの人はあなたの記事をクリックしないということを表しています。

CTRが低いとはどれくらいのことを言うのかと言うと、目安としては5%未満です。CTRが5%を切っている記事に関してはNot Readの壁を乗り越えることができていないと思っていいと私は思います。

補足

表示回数が少ない記事に関してはCTRは参考になりませんので、表示回数が1桁でクリック数も1桁みたいな場合はCTRが高くても何とも言えません。もう少しデータが蓄積してからでないと判断材料にはならないのでもう少し時間が経ってからデータを活用していきましょうね。

 

Not Readの壁を乗り越える方法

それではCTRが低い記事は何を改善すればNot Readの壁を乗り越えることができるでしょうか。

改善すべきポイントは「タイトル」と「要約文」です。検索結果に表示されるのはこの2つだけですから、ここの文章をより魅力的で読みたいと思えるような文章にしていく必要があります。

また、SEO的にもこの2つは重要です。検索結果を上位表示させるためにはここの文章には注意を払う必要があります。

それではタイトルと要約文をどのように改善していけばよいでしょうか。次回の記事でこのポイントを説明していきますのでお楽しみに。

記事タイトルを決定する時に注意すべき2つのポイント

2018.01.23

 

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!