子育てパパが副業でネットビジネスに取り組む3つのメリット

どうも、あらやんです。

今回は子育てパパが副業でネットビジネスに取り組む3つのメリットについて説明をしていきます。

昨年末に、経団連が副業・兼業の容認に向けて各社に促していく方針だというニュースを見ました。既に大企業では副業OKの会社もあるようですね。

今後は副業・兼業がより一般化していくと思いますが、私が言うには副業でネットビジネスに取り組むことにはとても大きなメリットがあります。そしてそのメリットは子育てに取り組むパパにとっても大きなメリットになります。

子育てに取り組むパパという観点から、私が思う副業でネットビジネスに取り組むメリットを紹介していきますね。

注意

今のところ副業OKの会社はごく一部の大企業に限られていますから、本業の会社が副業NGの場合は当然ながら自己責任で副業に取り組むことになります。この記事では本業の会社の就労規則を破ることを推奨している訳ではありませんのでお気を付けください。

 

メリットその1:収入が増える

メリットその1は当たり前ですが「収入が増える」ということです。

子育て世代、特に20代~30代の若いパパ・ママの家庭が共通して持っている悩みが「お金」です。

子育てというのは何かとお金がかかります。単純に家族が増えるので食費が今までよりもかかりますし、子供が大きくなるにつれて(男の子は特に恐ろしい)食費は明らかに目に見える形で増えていきます。

赤ちゃんのうちはおむつ代がかかるでしょうし、幼児期には幼稚園の月謝や保育料がかかります。幼稚園の場合は制服代もかかりますね。子供が二人の場合は単純に倍です。

他にも服、遊び、おもちゃ、医療、習い事などなど細かなものを上げればきりがありません。

地方自治体の補助が出るとはいえ、世帯収入の少ない若い家庭にとっては厳しい状況が改善されるほどの補助ではありません。

そのために多くの家庭ではママがパートに出ます。子育てをしながらパートをこなすママたちは本当に尊敬しますし頭が下がります。

でも、もしここで「副業で稼ぐ」という選択肢があったらどうでしょうか。

本業以外に収入源があるのは非常に心強いと思います。子供にやりたいことをやらせてあげることができますし、ママの負担も格段に減らすことができるでしょう。

しかも副業がネットビジネスならバイトをするのに比べてパパの肉体的負担も少ないです。上手く仕組みが回り始めれば自動化も目指すことができますからね。

 

メリットその2:働き方を見直すことで家族の時間を創り出せる

メリットその2は「働き方を見直すことで家族の時間を創り出せる」ということです。

これは人によりますが、本業以外の収入があることで余裕ができ、本業への取り組み方を客観的に見直すことができます。

もしあなたが本業に取り組む理由が「生活費を稼ぐこと」であり、本業に対してやりがいや会社への強いロイヤリティをそこまで持っていないならば、副業の収入があることで「無理して残業をしたり無理して出世をする」という状況を見直すことができます。

多くの会社では収入を上げようと思ったら残業をしたり出世をする必要があります。この方法で収入を上げると収入の代わりに失うものがあります。それは「家族との時間」です。

これは人それぞれの価値観の問題なので、「私は会社で働くことにやりがいや充実感を感じているし、自分が出世することでよりよい会社にしていきたい!」という考え方の人はそれでいいと思います。「人による」と書いたのはこのためです。

そうでない場合、副業での収入があることで本業での収入アップをあえて拒否するという選択肢を持つことができます。そしてその代わりに家族と過ごす時間を手に入れることができます。もちろんこれが普通のアルバイトの様な副業では時間を創り出すことができないというのはお分かりいただけますね。ネットビジネスだからこそできることです。

一般的な会社であればこういった選択肢を選ぶことで一気に窓際族になることがあるかもしれませんが、私が言うにはそれを恐れる必要はありません。自分の人生は自分でデザインすべきです。

 

メリットその3:自分でお金を稼ぐ力を身につけることができる

メリットその3は「自分でお金を稼ぐ力を身につけることができる」ということです。

ネットビジネスに取り組むということは、規模の大小こそあっても「個人事業主になる」ということを意味しています。どこかに雇われて労働力を提供し、その代わりに毎月給料を得るという生活とは大きく違った世界です。

一家の大黒柱たるパパにとって、この「自分でお金を稼ぐ力」というのは非常に大きな力であり、これを身につけることができれば一生家族と共に豊かに暮らしていくことができます。

今や「良い会社に入りさえすれば将来は安泰」という神話は崩れつつあります。有名企業の倒産や業績悪化に伴うリストラはもしかしたらあなたにとって無関係な世界ではないかもしれません。

そもそも企業が副業を容認するということが何を意味しているでしょうか。それは「うちの会社だけじゃ家族を養いきれなくなるかもしれないから、他にも収入の柱を作っておいてね」という意味も少なからず含まれていると私は思います。

そんな環境の中で、自分の力でお金を稼ぐことができるということは安心して妻や子供と豊かに暮らしていけるということです。ある意味サラリーマンよりも安心感が得られるかもしれませんね。

他にもメリットは色々とありますが、思いついた中で重要なメリットを3つ挙げました。あなたはどう感じたでしょうか。

私が言うには、世の中のパパはもっと家族と一緒に過ごす時間を持っていいと思います。でもそれを妨げているのが仕事です。

もしもっと家族との時間を創り出し、妻の負担を減らしてあげたい、子供と関わる時間をもっと作ってあげたいと考える子育てパパにとってはネットビジネスは大きな可能性を持った副業になると私は思います。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?