【STORK(ストーク)】子テーマカスタマイズのための「Cyberduck」の使い方

どうも、あらやんです。

今回はWordPress用テーマ「STORK(ストーク)」で子テーマをカスタマイズする際に必要になるFTPソフト「Cyberduck」の使い方を解説していきます。

子テーマを編集するためには編集するテーマファイルを親テーマから子テーマにコピーする必要があります。そのためにFTPソフトが必要になりますので、数あるFTPソフトの中から私が使っているCyberduckの使い方を解説していきますね。

ちなみにFTP?なにそれ?という方はこちらの記事を読んでみて下さい。

【STORK(ストーク)】子テーマをカスタマイズする際に知っておきたい1つのこと

2018.01.25

また、子テーマの導入が済んでいない方はこちらの記事を読んで子テーマの導入を済ませておいてくださいね。

【STORK(ストーク)】子テーマを導入してカスタマイズの準備を行う方法

2018.01.15

 

Cyberduckの導入方法

それでは早速Cyberduckのダウンロードとインストールを行いましょう。下のボタンをクリックするとCyberduckのダウンロードページへ行くことができます。

ページの左下にある「Download Cyberduck for Windows.」もしくは「Download Cyberduck for Mac.」をクリックして下さい。お使いのOSに合わせてクリックして下さいね。

う~ん、アヒル全然可愛くない(笑)

クリックすると自動的にダウンロードが始まります。ファイルをクリックするとセットアップ画面が開くので説明に沿ってインストールしましょう。これでCyberduckが使えるようになりましたね。

 

Cyberduckの初期設定

インストールが完了したらCyberduckを開いてみましょう。まずは画面左上にある「新規接続」をクリックします。

そうすると下の画像の様な画面が開きます。

赤線で囲んだ「サーバ」、「ユーザ名」、「パスワード」を入力して接続をクリックします。ちなみにこの3項目はレンタルサーバー契約時に送られてきたメールに記載されているはずですので確認してみて下さい。ここまでできれば実際にデータの移動ができるようになります。

 

Cyberduckの使い方

それでは実際にSTORKの親テーマからテーマファイルを子テーマにコピーする手順を説明します。

まずはSTORKの親テーマのファイルにアクセスする必要があります。STORKの親テーマは

/home/任意のフォルダ名/www/任意のフォルダ名/wp-content/themes/

にある「jstork」というフォルダです。この中から任意のテーマファイルを子テーマにコピーしてみましょう。

では今回はjstorkの中から「parts_singlefoot.php」というファイルを親テーマからダウンロードし、子テーマにアップロードしてみます。

1.ファイルをダウンロードする

まずは親テーマにアクセスし、parts_singlefoot.phpを探しましょう。見つけたら右クリックから「ダウンロード」を選びクリックします。

そうすると自動的にファイルのダウンロードが始まります。

2.子テーマにアップロードする

次に先ほどダウンロードしたファイルを子テーマのフォルダにアップロードします。

ストークの子テーマは「jstork_custom」という名前のフォルダです。ここをクリックし、jstork_customフォルダ内のファイルが表示されている状態で「アップロード」というアイコンをクリックします。

そうするとファイルの選択画面になるので「parts_singlefoot.php」を選択しましょう。そうすると自動的にアップロードが始まります。jstork_costomフォルダに「parts_singlefoot.php」が追加されていれば成功です。

3.WordPressのテーマ編集画面に追加されているか確認する

最後にWordPressのダッシュボードから外観→テーマの編集をクリックしましょう。先ほどのファイルをアップロードする前はテーマファイルの下に「parts_singlefoot.php」の項目はありません。

ファイルアップロードにより、右側のテーマファイルの下に「parts_singlefoot.php」が追加されていれば完了です。

これで「parts_singlefoot.php」の項目にカスタマイズを行うことができるようになりました。

これは他のテーマファイルに関してもやり方は同じですので、一度このやり方を覚えてしまえば便利です。最初のうちはちょっと難しく感じるかもしれませんが何度か読み直して理解しておきましょう。それではお疲れさまでした。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?