【STORK(ストーク)】ランディングページ作成でAddQuicktagを使う方法

どうも、あらやんです。

今回はWordPress用テーマ「STORK(ストーク)」でランディングページを作成する際にAddQuicktagを使う方法を説明します。

STORK魅力の一つに簡単に使える多くのショートコードがありますが、このショートコードを使いこなすには簡単にショートコードを挿入できる「AddQuicktag」というプラグインを導入するととても便利です。

【STORK(ストーク)】ショートコードを使いこなすための3ステップ

2018.11.02

AddQuicktagの使い方を学んで作業効率を上げる方法

2017.11.14

また別の魅力としてランディングページ作成機能もあります。STORKではランディングページ作成機能を使ってランディングページを作成したり、ランディングページに限らず活用法次第で色んな魅力的なページを作成できることも紹介しました。

【STORK(ストーク)】ランディングページ機能を使ってみよう

2017.12.28

もしあなたが既にAddQuicktagを導入していて、更にランディングページ作成機能を使ったことがあるなら一つのことに気が付いたかもしれません。それは、

ランディングページ作成時にAddQuicktagが機能してないやないか~い!

ということです。

AddQuicktagは標準ではカスタム投稿に対応していないので、そのままではランディングページ作成時にAddQuicktagを使うことができないんです。なんて不便なんだと思った方は私だけではないはず。

でもランディングページ作成時もAddQuicktagを使いたいですよね。少なくとも私は使いたいです!なので使えるようにカスタマイズしてしまいましょう。

 

AddQuicktagをLP作成時にも使えるようにするカスタマイズ方法

それでは早速カスタマイズを始めていきましょう。

注意事項を先にお伝えしておきますと、これから行うカスタマイズは「functions.php」というファイルの編集を行います。このファイルはテーマにおいて非常に重要なファイルなので必ず子テーマを用意して子テーマのfunctons.phpを編集するようにしましょう。

【STORK(ストーク)】子テーマを導入してカスタマイズの準備を行う方法

2018.01.15

functions.phpは下手にいじると画面が真っ白になったりすることのあるくらい重要なファイルです。十分に注意して下さいね。

1.functions.phpを開く

まずはfunctions.phpを開きましょう。WordPressのダッシュボード画面左にある「外観」→「テーマの編集」をクリックします。

そうするとテーマの編集画面が開くので、右側にある「テーマのための関数(functions.php)」をクリックして下さい。

そうするとfunctions.phpの編集画面が開くので、ここに以下のコードを貼り付けて下さい。

// ランディングページでAddQuicktagを利用
add_filter( ‘addquicktag_post_types’, ‘my_addquicktag_post_types’ );
function my_addquicktag_post_types( $post_types ) {
$post_types[] = ‘post_lp’;
return $post_types;
}

そして忘れずに「ファイルを更新」をクリックしましょう。

2.AddQuicktagの設定を変更する

次にAddQuicktagの設定を変更します。ダッシュボード画面左の「設定」から「AddQuicktag」をクリックして下さい。

そうするとAddQuicktagの設定画面になります。ここで標準とちょっと変わっているところがあるのですがお気づき頂けたでしょうか。

そうです。チェックボックスの項目に「post_lp」という項目が追加されています。ここのチェックボックスにチェックを入れましょう。

これでランディングページ作成時でもAddQuicktagが使えるようになりました。

AddQuicktagが使えると記事作成の効率が上がりますから、ぜひランディングページ作成時でも使えるようにしておきましょうね。

カスタマイズ記事まとめ

他のSTORK(ストーク)カスタマイズ記事をお探しの方はこちらからどうぞ


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?