FTPソフトを使ってWordPressのテーマの編集を行う方法

どうも、あらやんです。

今回はFTPソフトを使ってWordPressのテーマ編集を行う方法を解説していきます。

普通WordPressのテーマ編集を行う場合は、WordPressのダッシュボード左にある「外観」から「テーマの編集」をクリックしてテーマ編集画面を開きそこから行います。

ただ、別の方法もあります。それがFTPソフトを使って行う方法です。

別にWordPressからテーマの編集は出来るんだからそれが分かればいいんじゃないと思うかもしれません。実際普段はそれで全く問題ないのですが、問題ある場合が稀に起こります。

実は前回記事を作成していてfunctions.phpというテーマファイルを編集していた際に、なぜか変更を保存しようとするとエラーが起きて保存できないという現象が起きました。

【STORK(ストーク)】ランディングページ作成でAddQuicktagを使う方法

2018.01.26

調べてみると、どうやらWordPressのバージョン(この記事作成時では4.9.1)に原因があるようなのです。とはいえ、ただ改善されるのを待つだけではテーマ編集をしたい時に困ってしまうので、別の方法も知っておいた方が良いと思ったわけです。

今度こういったことが起こるかどうかは分かりませんが、別の方法でもテーマ編集はできるということを知っておいて損はないと思います。

 

FTPソフトを使ったテーマ編集の方法

それでは早速FTPソフトを使ったテーマ編集の方法を説明していきます。FTPソフトの使い方を知っている人にとってはとても簡単な方法です。もしFTPソフトについて良くわかない方はこちらの記事を先に読んでみて下さいね。

【STORK(ストーク)】子テーマをカスタマイズする際に知っておきたい1つのこと

2018.01.25

まずはFTPソフトを使って編集したいテーマファイルをダウンロードします。今回はfunctions.phpをダウンロードしてみましょう。

次にダウンロードしたfunctions.phpを開きます。ここに書かれているコードはWordPressのテーマの編集画面でfunctions.phpを開いた時に書かれている内容と同じです。

こちらはダウンロードしたfunctions.phpです。

そしてこちらはWordPressのテーマの編集画面から見たfunctions.phpです。同じですね。

後はテキストエディタで内容を編集して保存し、このテーマファイルを再びFTPソフトを使って同じ場所にアップロードして上書きすれば完了です。

この方法でテーマファイルを編集することはそんなにないかもしれませんが、方法を覚えておけば万が一再びWordPressのエラーがあった時でも対応できるので覚えておくとよいでしょう。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?