【STORK(ストーク)】トップページのカスタマイズ~関連記事の見出しの文章を変更する方法~

どうも、あらやんです。

今回はWordPress用テーマ「STORK(ストーク)」で関連記事の見出しの文章を変更する方法を説明していきます。

ストークでは標準で関連記事を表示する機能がついています。わざわざプラグインを導入しなくても良いので便利ですし、プラグインによってはテーマと相性が悪くて関連記事を上手く表示させることができないこともあるので最初から表示されるのは嬉しいですよね。

ただ、プラグインだと関連記事の見出しの文章を簡単に変更することができるのですが、ストークではテーマファイルを編集しないと変更することができません。ストークを使っていてもここの文章を変更したいと思ったことのある人はいるはず!

ということで、ここの文章の変更方法を説明しますね。

 

関連記事の見出しの文章を変更するための準備

関連記事の見出しの文章を変更するためには先ほども書いた通りテーマファイルの編集が必要になります。そのための準備として、

  • 子テーマの導入
  • FTPソフトのインストール

が必要になりますので、まだ準備が済んでいない場合は下記の記事を参考にして準備を済ませておいてくださいね。

【STORK(ストーク)】子テーマカスタマイズのための「Cyberduck」の使い方

2018.01.25

【STORK(ストーク)】子テーマをカスタマイズする際に知っておきたい1つのこと

2018.01.25

【STORK(ストーク)】子テーマを導入してカスタマイズの準備を行う方法

2018.01.15

 

関連記事の見出しの文章の変更方法

準備が済んだら早速進めていきましょう。

1.テーマファイルを子テーマにコピーする

まずは関連記事に関するテーマファイルを編集するために、このテーマファイルを親テーマから子テーマへコピーしましょう。

関連記事に関するテーマファイルは「related-entries.php」という名前です。早速FTPソフトを使って子テーマへコピーしましょう。

2.related-entries.phpを編集する

ダッシュボード画面左の「外観」より「テーマの編集」をクリックし、related-entries.phpをクリックして下さい。

そうするとコードがずらっと表示されますが、その中から「RECOMMEND」とか「こちらの記事も人気です。」と書かれている部分があるので見つけて下さい。

ここを任意の文章に変更することで関連記事の見出しの文章を変更することができます。早速変更してみましょう。

標準だと「RECOMMEND こちらの記事も人気です。」になっていますが「RECOMMEND 関連するおすすめ記事になっています」に変更してみました。

そうすると、

はい、変更できました!ちなみに今回は変更していませんがもちろん「RECOMMEND」の部分も変更できます。

これで関連記事の見出しの文章の変更は完了です。お疲れさまでした。

カスタマイズ記事まとめ

他のSTORK(ストーク)カスタマイズ記事をお探しの方はこちらからどうぞ


あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。