【STORK(ストーク)】トップページのカスタマイズ~ヘッダーボタン編~

どうも、あらやんです

今回はWordPress用テーマ「STORK(ストーク)」のトップページのカスタマイズ~ヘッダーボタン編~として、トップページのヘッダー部分に目立つリンク付きボタンを設置する方法を説明します。

ストークではトップページのヘッダーにリンク付きボタンを設置する機能が標準でついているので、この設定は簡単に行うことができます。

トップページのヘッダー部分は読者さんがあなたのブログを訪れた際にまず目が行く部分なので、読者さんを見てもらいたいページに誘導するのにこのヘッダーボタンは効果的です。ぜひやり方を覚えておきましょう。

 

説明の前に

まずはヘッダーボタン設置の説明に入る前に一つだけ補足と言いますか、プラスαの情報をお伝えしますね。

先ほど、「トップページのヘッダー部分は読者さんがあなたのブログを訪れた際にまず目が行く部分なので…」と書きました。

なぜそう言えるかと言うと、「Zの法則」と言われる法則があるからです。

読者さんはブログを見る時に画面をZの字を書くように見ていくと言われてるので、ヘッダー部分はまず読者さんの目が行く場所になります。

こういう感じですね。

今回説明するヘッダーボタンは私のブログで言えば「何物にも縛られない自由な生活をあなたに」の文章の下にボタンが現れるのですが、このZの法則から言えばグローバルメニュー下も読者さんが目が行きやすい場所だということが分かります。

という訳で、以前紹介したこちらの記事も「読者さんを見てもらいたい記事に誘導する」という意味では効果的なので好みで使い分けてみて下さいね。

【STORK(ストーク)】トップページのカスタマイズ~ヘッダー下お知らせテキストの設定方法と背景色の変更方法~

2018.01.30

 

ヘッダーボタンの設置方法

それではヘッダーボタンの設置方法を説明しますね。

注意事項

この設定はヘッダー画像およびヘッダーの英語表示テキスト(大テキスト)もしくは日本語表示テキスト(小テキスト)のどちらかを設定している必要があります。

これらを設定していないとヘッダー画像そのものが表示されないのでヘッダーボタンも表示されません。お気を付けくださいね。

ダッシュボード画面左の「外観」より「カスタマイズ」をクリックして下さい。続いて「トップページ設定」をクリックして下へスクロールしていくと「ヘッダーボタンURL」と「ヘッダーボタンテキスト」という項目があります。

ここに、

  • ヘッダーボタンURL:ボタンに設置するリンク先のURL
  • ヘッダーボタンテキスト:ヘッダーボタンに表示させるテキスト
この2つをそれぞれ入力しましょう。そうすると、

ヘッダーボタンが表示されました。ね、簡単でしょ?

ヘッダーボタンの文字の色と背景の色は自由に変更可能です。先ほどの「ヘッダーボタンURL」、「ヘッダーボタンテキスト」の項目の下に「ヘッダーボタンテキストカラー」と「ヘッダーボタン背景カラー」という項目がありますよね。

ここで色を選択することでヘッダーボタンの文字の色と背景の色を変えることができます。試しに変えてみましょう。

はい、変わりました。色を選択するだけので簡単ですね。ちなみに「ヘッダーテキストカラー」という項目がありますが、これは私のブログで言う所の「A Free Lifestyle For You 何物にも縛られない自由な生活をあなたに」の部分の色を設定する項目です。

ヘッダーボタンを設置することで特定の記事への読者さんの誘導を効果的に行うことができます。おすすめの記事やぜひ読んでもらいたい記事、ブログの案内や自己紹介など使い道は色々あると思うので一度試してみて下さいね。

カスタマイズ記事まとめ

他のSTORK(ストーク)カスタマイズ記事をお探しの方はこちらからどうぞ

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!