【STORK(ストーク)】トップページのカスタマイズ~記事一覧をランダム表示にする方法~

どうも、あらやんです。

今回はWordPress用テーマ「STORK(ストーク)」でトップページに表示される記事一覧をランダムに表示させるカスタマイズ方法を説明します。

通常だとトップページの記事一覧は日付順で新しいものから順に表示されるようになっています。ストークをお使いの方の中には「日付順じゃなくてランダム表示にできたらいいのに…」とお考えの方もいるかもしれませんので、その方向けに記事一覧をランダム表示にする方法を説明していきますね。

 

カスタマイズを行う前に

このカスタマイズでは「functions.php」というテーマファイルの編集を行いますので、子テーマを導入しておく必要があります。

親テーマを直接編集することも出来ますが、テーマのアップデートがあると元に戻ってしまうので今後他のテーマ編集を行うことも考慮して、まだ子テーマを導入していない場合はこちらの記事を参考にして子テーマを導入しておいてくださいね。

【STORK(ストーク)】子テーマを導入してカスタマイズの準備を行う方法

2018.01.15

 

記事一覧をランダム表示にする方法

それではカスタマイズを行っていきましょう。

ダッシュボード画面左の「外観」より「テーマの編集」をクリックし、右側のテーマファイル一覧から「functions.php」をクリックしましょう。そうするとコードが表示されます。

ここに以下のコードを貼り付けて下さい。

function home_random_posts( $query ) {
if ( $query->is_home() && $query->is_main_query() ) {
$query->set( ‘orderby’, ‘rand’ );
}
}
add_action( ‘pre_get_posts’, ‘home_random_posts’ ); 

「ファイルを更新」を忘れずにクリックしましょう。これで完成です。それでは上手くできているかどうか確認してみましょう。再読み込み毎に違う記事が表示されていれば成功です。

ちなみに好みの問題ですが、ランダム表示にした場合は記事一覧のレイアウトは「シンプル」よりも「カード」や「マガジン」の方が合っているんじゃないかなと私は思います。

【STORK(ストーク)】記事一覧のレイアウトを変更する方法

2017.11.22

設定は以上です。お疲れさまでした。

カスタマイズ記事まとめ

他のSTORK(ストーク)カスタマイズ記事をお探しの方はこちらからどうぞ

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!