ブログ初心者が集客をするためにまず注意すべき3つのポイント

どうも、あらやんです。

今回はブログ初心者が集客をするためにまず注意すべ3つのポイントについて説明をしていきます。

私のブログでは幾度となくお伝えしていることですが、情報発信の様なブランド構築型のビジネスにおいてブログを運営する大きな目的の一つに「集客」があります。

いくら頑張ってブログを運営していても、結果として集客ができなければビジネスとして成果を出すことができませんので、いつも「集客は出来ているか」という視点で自分のブログをチェックする必要があります。

とはいえ、「ブログの目的は集客なのでちゃんとブログで集客できるようになりましょうね!」と言われても初心者の方は具体的に何をしていいか分からないと思います。

ブログで集客をするためにはどうしたらいいのかというのは結構範囲の広い質問なので、今回は「初心者が最初に意識をすべきポイント」という所に絞ってお話していきます。上手く集客ができていない方はこの記事を参考にしてみてくださいね。

ポイントその1:需要の多い分野の情報を発信する

まず一つ目のポイントは「需要の多い分野の情報を発信する」ということです。

そもそもの前提として、ビジネスをする上での基本は価値の交換です。あなたが何らかの価値を提供するからビジネスの相手からお金という価値を提供してもらうことができます。

ということはですね、あなたが発信している情報が多くの人にとって「価値がある」と思ってもらうことのできるものなら成果は出やすいし、反対にあなたが発信している情報が少数の人にしか「価値がある」と思ってもらえないのなら成果は出にくいということです。

では多くの人にとって価値があると思ってもらえる情報とはどんな分野でしょうか。それは多くの人が悩みを抱えていて、かつそんな簡単には解決しないような問題を解決に近づけていけるような情報です。典型的なものは「お金を稼ぐ方法」ですね。

他にもいくつかこういった条件を満たす分野があります。成果を出している人のブログを見てみるときっと参考になると思います。

 

ポイントその2:継続する

二つ目のポイントは「継続する」ということです。

とても根性論的なポイントなんですが(笑)、集客をするためには記事を書き続けて下さい。何も毎日10記事も20記事も書いてくださいという訳ではありませんよ。1記事で良いので毎日ある程度の質の記事を書き続けて下さい。

なぜかと言うと、簡単に言えばGoogleからの評価を上げるためにある程度のボリュームが必要だからです。

Google目線で見てみれば、10記事前後しかコンテンツの無いブログと1000記事のコンテンツがそろっているブログだったら当然後者を評価しますよね。当然質が伴っていることが大前提ですが。

Googleからの評価が高まらなければ記事が上位表示されることもないですから、当然検索エンジン経由の集客はできません。ですから集客のためには継続して記事を書き続けることが必要です。

 

ポイントその3:具体的な内容の記事を書く

三つ目のポイントは「具体的な内容の記事を書く」ということです。

ブログを始めてまずぶつかる壁に「何を書いていいのか分からない」というものがあります。きっとあなたも一度は経験したことがある状態だと思います。

ですが、ブログに書くべきことはとてもシンプルです。それはあなたが選んだ分野で悩みの多い問題を解決するための具体的な方法です。つまりお金稼ぎの分野で情報を発信するんならお金を稼ぐ具体的な方法を発信すればいいということです。ね、シンプルでしょ?「そんなん分かっとるわ!」とツッコまれそうですね。

でも、「それじゃあ既に大きな実績を持っている人しか情報発信できないんじゃあ…」と思ったかもしれません。これが情報発信で多くの人が陥る罠なんですよね。

結論から言うと、大きな実績を持っていなくてもOKです。なぜかと言うと、自分で稼ぐための方法を勉強しながら、勉強したことを消化して自分なりに分かりやすく発信していけば良いからです。

もしあなたがブログを運営してお金を稼ぐ方法を教えるブログを創り上げるのなら、ブログを運営してお金を稼ぐ方法を勉強して勉強して勉強して、そしてどんどん記事としてアウトプットしていきましょう。結果的に様々な情報を網羅した超お役立ちブログが出来上がったらどうでしょうか。かなり多くの人が訪れてくれそうな気がしませんか?

情報発信業界の某1億円プレーヤーの方は「誰でも本気で1年間勉強すればその分野のエキスパートになれる」と言っていました。やっぱり勉強って大事ですね。

 

まとめ

この記事ではブログ初心者が集客をするためにまず注意すべき3つのポイントとして、

  • 需要の多い分野の情報を発信する
  • 継続する
  • 具体的な内容の記事を書く
この3点をお話しました。

人通りの少ない場所にお店を出しても売り上げが全然取れないように、需要の無い情報を発信してもそれに価値を見出してくれる人はなかなか集まりません。発信内容は需要の多い分野のものを行い、そしてひたすら継続をしていきましょう。その時にはできるだけ具体的なお役立ち情報を書くことを意識して下さいね。

分からないことは調べながら書けばOKです。調べたことが自分の成長につながっていきますから、勉強しながらそれを分かりやすく記事にしていきましょう。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!