【STORK(ストーク)】固定ページでランディングページを作成する方法

どうも、あらやんです。

今回はWordPress用テーマ「STORK(ストーク)」で固定ページを使ったランディングページを作成する方法を説明します。

2018年2月2日にSTORK(ストーク)のアップデートが行われ、バージョンが1.1.5となりました。それに伴いいくつか機能が追加されましたが、その中に固定ページを使ったランディングページを作成する機能があります。

元々ストークにはランディングページの作成機能がありました。では今回追加された固定ページでのランディングページ作成機能は今までのものと何が違うのでしょうか。そういったところも含めて固定ページを使ったランディングページの作成方法を説明していきますね。

 

今までのLP作成機能との違い

先ほども書いた通り、もともとストークにはランディングページ(LP)の作成機能があります。今回のアップデートで固定ページを使ったLP作成機能が追加されましたが、もともとLP作れるんだから必要ないんじゃないの?と思う方もいるかもしれません。

確かに機能的には大きな違いはありません。ストークの開発元であるOPENCAGEさんの公式サイトを見ても、固定ページを使ったLP作成機能と元々あるLP作成機能の解説ページは内容がほとんど変わりません。

カラム幅はどちらの機能で作ったLPも同じですし、アイキャッチ画像が大きく表示されるところも同じです。

それではこの2つのLP作成機能、どこが違うのでしょうか。実は違いがあります。それは、

元々あるLP作成機能で作ったLPはヘッダーとフッターが表示されないが、固定ページを使ったLPにはメインブログのヘッダーとフッターが表示される。

ということです。

通常の固定ページを作成するとメインブログのヘッダーとフッターが表示されますよね。同様にLPの設定にしても固定ページなので同じくヘッダーとフッターが表示されます。

ではメインブログのヘッダーとフッターが表示されると何がいいかというと、ヘッダーやフッターに設定したメニューやヘッダー下テキストリンク、ウィジェットなどをそのまま表示させることができます。また、特にヘッダー部分はロゴ画像やテキストロゴを表示できるので、あなたのブログの雰囲気を表現することができる部分でもありますよね。

ちょっとしたメリットではありますが、AddQuicktagをお使いの場合は固定ページならば余計な設定をしなくても使用することができます(LP作成機能で作るLPの編集画面ではfunctions.phpというファイルをいじらないとAddQuicktagは使えない)。

【STORK(ストーク)】ランディングページ作成でAddQuicktagを使う方法

2018.01.26

という訳で、

  • メインブログのヘッダー・フッターの設定や雰囲気を引き継いだLPを作りたい場合は固定ページから作成する。
  • メインブログとは完全に独立した新しいページとしてLPを作る場合は元々あるLP作成機能で作成する。
このように使い分ければいいと私は思います。

 

固定ページでLPを作成する方法

それでは固定ページでLPを作成する方法を説明していきますね。

まずは固定ページの編集画面を開きましょう。画面右下の方に「固定ページの属性」という項目がありますね。そこに「テンプレート」という項目があり、最初は「デフォルトテンプレート」が選択されています。

ストークのバージョンを1.1.5に更新した状態でここをクリックすると、今までは無かった「ランディングページ」という項目が表示されるのでこれをクリックすれば固定ページのLPを作成することができます。

それでは実際に固定ページのLPを「ワンカラムの固定ページ」と「LP作成機能で作成したLP」と比較してみてみましょう。

  • 固定ページのLP
  • ワンカラムの固定ページ
  • LP作成機能で作成したLP

はい、こんな感じです。

特徴は先ほど書いた通りですので、好みや用途で使い分けてみて下さいね。

カスタマイズ記事まとめ

他のSTORK(ストーク)カスタマイズ記事をお探しの方はこちらからどうぞ

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!