ブログで集客をしていくために読者さんに見せるべき「あること」とは

どうも、あらやんです。

今回はブログで集客をしていくために読者さんに見せるべき「あること」について説明をしていきます。

あなたがブログで集客をしようと思ったら、ブログ全体を通して「あること」を繰り返し読者さんに見せていく必要があります。この「あること」を上手く表現していかないと読者さんに気に入ってもらえなかったりファンになってもらえなかったりします。

あらやんJr.弟
あることって一体何!早く教えてー!

はい、教えますよ!それでは早速説明をしていきますね。

 

「あること」の正体とは?

それでは早速「あること」の正体をお話しますね。「あること」とは、

読者さんが自分のブログを読むことでたどり着くことのできる「理想世界」

のことです。

理想世界と言われるとなんだか大げさに感じるかもしれませんね。もうすこし分かりやすく言うとしたら、

読者さんが自分のブログを読むとこんな素敵な状態になれますよ~

という所を見せていくということです。

ではなぜブログで集客をするためには読者さんに理想世界を見せないといけないのかを説明していきますね。

 

ブログ集客と理想世界の関係

ブログに限った話ではありませんが、ビジネスで集客をするためにはお客さんに理想世界を見せていかないといけません。この理想世界はもう少しビジネス的に言うと「メリット」とも言えると思います。

お客さん視点で見ると、何らかのサービスを受けるのはそのサービスを受けることで得られるメリットがあるからですよね。

例えば、

  • 美容室に行くのは「おしゃれな髪形にしてもらえる」というメリットがあるからです。
  • レストランに行くのは「美味しい料理が食べられる」というメリットがあるからです。
  • コンビニに行くのは「手軽に飲み物や食べ物、日用品などが買える」というメリットがあるからです。
ですからサービスを提供する側の会社や個人は自分のサービスをアピールします。自分のお店に来てくれればこんなおしゃれな髪形にしてあげますよ、こんなおいしい料理を提供しますよ、期間限定でおにぎり100円ですよとアピールしていますよね。

お客さんは自分にとって何らかのメリットが無ければそのお店には行きません。当たり前ですよね。

ではブログはどうですかという話になります。ビジネスとしてブログを運営している以上、上記のビジネスの話と何ら変わりはありません。読者さんはあなたのブログを読むことで何らかのメリットが得られなければあなたのブログには訪れません。趣味で日記を投稿しているのなら別ですが、あなたはそうではないですよね。

 

ブログで読者さんに提供するメリット=理想世界

私たちがブログで読者さんに提供するメリットとは先ほど書いたように「理想世界に到達できる」ということです。

私たちに仕事は大きく言うと「解決したい悩みを抱えている人に、それを解決するための情報を提供して理想世界への道筋を教えてあげる」ということですよね。

だから、

「私のブログを読んでくれればこういった悩みを抱えている人がこんな素敵な理想世界にたどりつくことができるんですよ~」

ということをしっかりとアピールしていかないといけません。だってどんなメリットがあるかもわからないサービスなんて受けないと思いませんか?

ここをしっかりと押さえた上で自分のブログを見直してみましょう。あなたのブログを読むことで読者さんはどんな理想世界にたどり着くことができますか?もしここが不明確だとしたら明確化していきましょう。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?