ブログ集客のコツ!?明確にすべき1つのことについて

どうも、あらやんです。

今回はブログで上手く集客ができないという方のために、ブログ集客のちょっとしたコツを説明したいと思います。

これから紹介する「あること」を明確にすると、これから書く記事の内容が少しずつ変化していくと思います。それによって今まで以上に読者さんから反応のとれる(読者さんにとって役に立つ)記事になり、結果的にブログ集客がうまくいくようになるという流れです。

ぜひこのコツを押さえて、それを意識した記事を書いていけるようになりましょう。

 

あなたの情報は誰に向けたもの?

それでは早速「あること」とは何かお話していきますね。あることとは

ターゲット

です。超シンプルでしょ?

これからお話するブログで集客をしていくためのコツとは「ターゲットを明確にする」ことです。これ、よく言われていることですよね。それではターゲットを明確にするとどんな良いことがあるかを説明していきます。

 

ペルソナが明確になる

ターゲットを明確にすると起こる良いことはブログでの集客が今までよりもうまくいく事なのですが、なぜうまくいくのかをもう少し細かく説明します。

ターゲットを明確にすべき理由の一つ目は「ペルソナ」が明確になるからです。ペルソナ?なにそれ?ゲーム?違います。まずはペルソナって何かを説明しますね。

「ターゲットを明確にしましょうね」と言われたら、きっとこんなことを考えると思うんです。

  • 性別は?
  • 年齢は?
  • 職業は?
  • 収入は?
  • 家族構成は?
  • どんな悩みを持っている?

このような「想定されるターゲットの仮想人格」のことを「ペルソナ」と呼びます。このペルソナを意識して記事を書くことでより想定される読者さんに受け入れられやすい記事になります。

反対にペルソナが不明確だとどんなことが起こるかと言うと、どんな人に向けて記事を書いているのかがブレてくるので読者さんにとって役に立つ記事を書いているつもりがいつの間にか自分が書きたい記事を書くようになっていたり、ブログ全体での方向性がバラバラで雑多な印象を受けるブログになってしまう可能性があります。

運営者が書きたいことだけを書いていて、なおかつブログ毎に内容も雑多。え?何このブログ?ってなりませんか?そんなブログでは集客がうまくいくはずがないですよね。

 

より読者さんに寄り添えるようになる

次にターゲットを明確にすべき理由の二つ目ですが、「より読者さんに寄り添えるようになる」ということです。

これはさっきのペルソナとつながっている話なんですが、ペルソナが明確になるとその人がどんな状況にいてどんな情報を求めているのかが推測できると思うんです。

そうすると、その人をもっと良い方向へ導いていくためにはどんな情報を発信していけば良いだろう?と考えることができますよね。

もしあなたのブログを訪れる人とあなたの設定したペルソナがマッチしていれば、きっとそういう気持ちで書いた記事はすごく心に響くと思うんですよ。

 

まとめ

それでは最後にまとめです。この記事ではブログで集客をしていくためにあることを明確にしましょうねという話をしました。そのあることとは「ターゲット」でしたね。

ターゲットを明確にすると自分の発信している情報を受け取るのはどんな人だろうと考えます。そうするとターゲット像が明確になり、想定されるターゲットの仮想人格である「ペルソナ」が明確になります。

ペルソナが明確になることで、あなたはより自分の読者さんはどんな人でどんな状況にいてどんな悩みを解決したいだろうと今まで以上に読者さんに寄り添って記事内容を考えるようになり、そういう想いで書いた記事はよりターゲットの心に響く記事になります。そして結果的にブログでの集客がうまくいくようになります。

もしまだあなたにとってのターゲットが明確になっていないとしたら、ぜひすぐに明確にしましょう。それから記事を書き続けていくことでより集客ができるブログに成長していきます。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?