ブログ集客のコツ!?絶対にやってはいけない1つのことについて

どうも、あらやんです。

今回はブログで集客をしていく上でのコツとして、絶対にやってはいけない1つのことについて説明していきます。

ブログで集客をしていく上で大切なこととして、「理想世界を見せる」、「ターゲットを明確にする」ということを以前の記事でお伝えしました。

ブログ集客のコツ!?明確にすべき1つのことについて

2018.02.09

ブログで集客をしていくために読者さんに見せるべき「あること」とは

2018.02.08

今回は集客のコツとして絶対にやってはいけないことについても触れていこうと思います。絶対にやってはいけないことが分かれば、それをやらないということが大切なことになるということで、逆説的ですが今回はそういったアプローチでお話をしていきます。

絶対にやってはいけないことはいくつかあると思うのですが、今回は一つ思いついたことに関して説明していきますね。

 

あなたのブログはビジネスツール?それとも日記?

 おそらく私のブログを見に来て下さっている方は集客のためのビジネスツールとしてブログを運営されていると思います。

ビジネスの大前提は「価値の交換」です。価値をしっかりと相手に与えることでその対価として価値(お金など)を頂くことができるんですね。私のブログでは再三お伝えしているので普段見て下さっている方にとってはしつこいかもしれませんがあえて繰り返しお伝えしています。

そういった観点で考えた時に絶対にやってはいけないこととして、

価値の押し付け(押し売り)

があると私は思います。

押し付けや押し売りと言っても実際に何かしらの商品を売りつけるということではありません。では何を意味しているのかと言うと、

読者さんのためになることを発信せず、自分が書きたいことを発信している

という状態が価値の押し付け(押し売り)にあたるんじゃないかなと思います。

あなたがブログをプライベート用に気の合う人にだけ自分の書きたいことを発信するツールとして使うのならば別にそれで何の問題もないのですが、集客を行うビジネスツールとして使うのならそれでは上手くいきません。

 

より具体的に役に立つ情報を発信する

先ほども書きましたがビジネスの大前提は価値の交換ですから、価値を受け取りたければあなたから価値を発信していく必要があります。

情報発信でブログを運営するのなら、まずあなたのターゲットはどんな人でどんな状況にいてどんな悩みを持っていて…といったようなことを明確にする必要があります。そしてその人だったらどんな情報が欲しいかなと考え、それを解決するための具体的な情報を発信していきましょう。その「具体的な情報」がまずはあなたが提供する価値になります。

ブログ集客のコツ!?明確にすべき1つのことについて

2018.02.09

 

相手の口にパンを突っ込む

ブログの運営者を含め、何かを1から創り上げるような仕事をしている人は気をつけないと「いつの間にか自分が書きたい(作りたい)ものを書いている(作っている)」という罠に陥りがちです。

そうするつもりはないけどいつの間にか…という人はまだいいのですが、中には職人気質の人もいて、自分が作りたいものこそお客さんが求めているものだ!という考え方をする人もいます。

この考え方は別に悪いことではありません。いわゆるプロダクトアウトという考え方で、まだお客さんが価値に気付いてないような新しい価値を自ら創り上げてお客さんの生活を豊かにしていくという考え方ですからね。ソニーやアップルなどが代表的なプロダクトアウト型企業です。

ただ、新たに創り上げた価値が結果的に誰にも求められていない物だったという可能性もあります。そして「集客」という観点で考えるのなら、1から新たな価値を作り出して発信していくよりも既に顕在化している悩みを解決していくような価値を発信した方が集客にかかるエネルギーは比較的低くて済むと私は思います。

自己紹介を読んで下さった方はご存知だと思いますが、私はパン職人の経験があります。パン職人の世界はまさに先ほど書いたような職人の世界で、中には「俺の作ったパンは美味しいだろ?俺の好みのパンこそが求められているパンだ!」という価値観の人もいらっしゃいます(口に出しては言いませんが)。

私がお世話になったそのパン屋の社長は、そういった人に対して「お客さんのニーズも考えないで自分の好みで作ったパンを買ってくれというのは、お客さんの口にパンを突っ込んでいるのと同じだ」とたしなめていました。これはブログの運営でも同じことが言えると私は思います。

 

まとめ

改めてお伝えしますが、この記事で言いたかった「ブログで集客をする上で絶対にやってはいけないこと」とは「価値の押し付け(押し売り)」です。

ビジネスの大前提は価値の交換ですから、相手が欲しがっているもの(情報発信では多くは悩みの具体的な解決方法)を考えずに自分が書きたいことだけ書くというのはまさに価値の押し付けになるんじゃないかなと私は思います。

自分のブログでターゲットとしているお客さんはどんな人なのかを改めて明確にして、その人に寄り添ってお客さんの求めている情報を発信していけば自然と集客につながっていきます。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!