集客のできるブログにするためにカスタマイズにハマり過ぎないようにしよう

どうも、あらやんです。

今回は集客のできるブログを創り上げるために気をつけることとして、ブログのカスタマイズにハマり過ぎないようにしようねというお話をしていきます。

このブログでは私も使っているWordPress用テーマ「STORK(ストーク)」のカスタマイズ方法を紹介する記事をたくさん紹介しています。

STORK(ストーク)のカスタマイズ方法関連の記事は読んで下さる読者の方も多く、ブログのカスタマイズに興味を持っている方は多いと思います。そんな記事をたくさん投稿している私が言うのもなんですが、ブログのカスタマイズはハマり過ぎ注意です!集客のできるブログを創り上げるという観点で見た時に、ブログのカスタマイズよりも重要なことがあるのでハマり過ぎには注意しましょう。

 

ブログのカスタマイズはこだわったらキリがないよね

WordPressのメリットとしてカスタマイズの自由度の高さがあります。WordPressを使っている場合ちょっとした知識を学べば結構細かいところまで自由自在にカスタマイズできます。しかも、「ちょっとした知識を学ぶ」といってもGoogleで検索すればすぐ出てきますからお金もかからず手軽に学ぶことができます。

これはもちろんWordPressのメリットなんですが、見方によってはデメリットにもなります。自由自在にカスタマイズできるということは、こだわったらいくらでも時間をかけられるということですよね。

自分のブログに愛着を持って細かいところまでこだわりを持つということは良いことなんですが、こだわり過ぎは囚われになってしまいます。つまり自分の思い通りのブログを作ることに囚われてしまうと、肝心の集客に使うエネルギーをブログのカスタマイズに使ってしまうということが起こりがちです。

これ、私自身経験があります。私も細かいところが気になる性格でして、これもうちょっと位置変えられないかなとか、ロゴの大きさもうちょっと変更できないかなとか考えちゃうんですよね。しかもハマり出すと納得するまでやり続ける性格でもあるので時間をかけて調べるんです。

それで気が付いたら1~2時間経っていて、もう遅いから寝ようかなとなってしまうんですよ。これじゃ集客のできるブログなんか作れるはずがありません。

あらやんJr.
カスタマイズにももちろん意味はあるんだけどこだわり過ぎは厳禁!もっと重要なことがあるよ!

 

集客のできるブログを作りたいならまずこれに集中しよう

私たちにとって時間は限りのある資産です。できるだけ短期間で成果を挙げるためには時間の使い道を優先順位をつけて選択する必要があります。

もちろんブログの見た目なんてどうでもいいよと言っている訳ではありませんよ。ブログの第一印象や見やすさは読者さんに記事を読んでもらうためには必要なことです。ただ、ヘッダー画像の大きさやウィジェットの位置で成果が100万200万違ってくるのかと言ったらそんなことはないと思います。そこに時間やエネルギーを割く前にもっと重要なことがあります。

では集客のできるブログを作るためにまず集中すべきこととは何でしょうか。それは、

記事を書く

これです。非常にシンプルなことですがこれが本当に大事です。

もう一度書きますね。ブログのカスタマイズに一時間かけられるのなら、その時間を使って記事を一つでも二つでも書いてください。

ブログに役立つ記事を充実させる。これが集客のできるブログにとってまず重要なことです。

 

読者さん目線で考えてみよう

ブログに役立つ記事が充実しているということは読者さん目線で考えたらとても魅力的なことだと思いませんか。読者さんは何か悩みや解決したいことがあって、それを解決するための具体的な方法を探してあなたのブログに訪れます。

読者さんが欲しいのは具体的な解決方法なんですよ。決してレイアウトが整ったブログや色鮮やかなブログを見るために訪れたわけではありません。

集客ができるブログには機能的価値が充実していることが必須ですから、悩みを解決するための具体的な方法を記事としてどんどん発信していきましょう。そうすることでブログの質が高まっていき、集客のできるブログに成長していきます。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!