子育てのストレスなんて全部吹き飛ぶ|子供の成長を目の当たりに

どうも、あらやんです。

この記事を書いている2018年2月14日。世間一般ではバレンタインデーですが、私にとっては特別な日でした。それは何かと言うと、私の二人の息子のうち、お兄ちゃんが幼稚園のひな祭りのイベントで劇をする日だったんです。

私は一週間くらい前から楽しみで仕方ありませんでした。去年はまだ今のライフスタイルではなく、サラリーマン生活を送っていたため休みが取れずに見に行けなかったんです。

いつもは10時から始まる幼稚園が今日は8時半登園でした。しっかりと早起きをしてこれから見られるであろう子供の成長した姿を想像し、胸をときめかせて家族全員を乗せて幼稚園へ出発しました。

 

子供の成長した姿を目の当たりにして

時間ギリギリに幼稚園に着き、お兄ちゃんを教室に送り届けて早速劇を行うお遊戯室へ。もう既にお母さん(と私も含めてお父さん数名)たちでお遊戯室はいっぱいでした。

お兄ちゃんのクラスが最初の発表だったので優先的に前の方に座らせてくれて、ばっちりビデオカメラを構えてお父ちゃん準備万端です(笑)。今日の私の最大のミッションはお兄ちゃんの姿をばっちりとビデオカメラに収めることです。

時間になり、園長先生のトークの後劇がスタートしました。お父ちゃん大興奮です。

お兄ちゃんのクラスの劇は「舌切り雀」をやり、うちの子はおじいさん役兼道具係です。舌切り雀でおじいさんと言えば主役やないか!とお父ちゃん興奮気味。雀役の可愛い女の子たちのダンスやおじいさん役の子たち(おじいさんは6人います)のセリフ、おばあさん役や牛洗いどん役たちのお歌などとても年中さんとは思えない素晴らしい劇でした。

肝心の我が子はどうだったかと言うと、しっかりとおじいさんを演じていましたよ!腰を曲げて歩く姿はとてもかわいく、また周りのおじいさん役の子たちをリードして「まだ行かないよ!」「そこじゃないよ!」と声をかける我が子に成長を感じずにはいられませんでした。お父ちゃん感動。

 

やっぱり子供ってかわいいなぁと感じる瞬間

うちの子たちはお父ちゃん(うちではパパではなくてお父ちゃんと呼ばせています)が大好きで、今日もお父ちゃんが来てくれることを楽しみにしている様でした。劇が終わった後に手を振ってこっちに気が付いた時のあの笑顔、忘れられません。

子育てって楽しいことばかりじゃありませんよね。時には言うことを聞かない子供にイライラしたり、時には本当に怒りが爆発して頭をはたいたりするような時もあると思います。そしてお父ちゃんでこれなんだから、お母ちゃんの身体的、精神的ストレスは半端じゃないと思います。世の中のママ達は本当に頑張っていると思います。尊敬します。

でも、どんなにストレスを抱えていたとしても子供の成長した姿、可愛い姿を見ると全部吹き飛んでしまうと思います。もちろん自分の子供だし、本能的に自分の子供をかわいがるように脳にインプットされているのかもしれないけど、やっぱり子供は可愛い。理屈抜きに可愛いです。

特に幼稚園だと平日にこういったイベントがあったすると思うのですが、こういった平日のイベントに気兼ねなく参加できるのはやはり今の働き方、ライフスタイルの大きなメリットだなと思いました。

 

子供たちやママたちのために何か貢献していきたいなという想い

私は今回のひな祭りのイベントや以前あった運動会など、多くの子供たちやママたちと触れ合うたびに思うことがあります。それは、

子供たちやママたちのために何か貢献していきたいな

ということです。

子供というのは財産です。もちろん私たちにも素敵な未来が待っていますが、子供たちは私たち以上にこれからいくらでも理想の未来を創り上げていく力を持っています。そしてそんな子供たちを良い方向に導いていくことができるのは私たち親であり、特に母の力が必要です。

今日もたまたま幼稚園の園長先生がお話されていましたが、子供にとってはやはり母親の存在というのは重要です。もちろん父親の影響というのは科学的にも証明されている部分があるようですが、最終的に子供を良い方向へ導いていく力を持っているのは母親なんですね。なんせ私たちは皆、人生の最初の十月十日を母親のお腹の中で一緒に過ごすわけです。まさに一心同体です。

そう考えると子供たちが素直に良い方向へ成長していくためにはママたちをサポートしていく必要があります。そしてママたちを最も身近でサポートすることができるのはパパだと思うんです。もちろんご家庭それぞれの事情でパパがサポートできないこともあるでしょうが、多くの家庭にとってはパパがもっとママをサポートしていくべきだなと私は思います。

 

世の中のパパがもっと家庭にエネルギーを向けられるように

私は世の中のパパはもっと家庭にエネルギーを向けて子供を躾け、ママをサポートしていけたらいいのになと思う反面、わたしの過去の経験から仕事で心身ともに疲れ果てたパパは十分にそれができる状態ではないということも知っています。

だから、私は自分の愛する家族と幸せに、そして自由に生きるライフスタイルを実現するための情報をもっと発信し続けていこうと思いました。

世の中のパパがもっと家庭にエネルギーを向けられる状態をつくれれば、ママをサポートし、子供と触れ合う時間を増やすことができます。そして私が行っている情報発信というビジネスモデルは家族にエネルギーを向けられる状態を創り出すのに非常に適したものだと思っています。

ネットビジネスと言うと「楽して大金を稼ぐ」というお金稼ぎの面が非常に強調されているように感じます。でも、時間や場所に縛られずにお金を稼ぐことができるという特徴はパパが子育てに参加できる環境を作り出してくれます。こういった環境づくりという面でもネットビジネスは可能性に満ちています。

 

子供は可愛い!日頃のストレスが吹き飛んだ一日

ちょっと繰り返しになりますが、今日は本当に子供の成長や可愛さを再確認した一日でした。私はもともと大してストレスなんて抱えてませんが、妻は育児のストレスが少なからずある中でとても笑顔の多い一日になりました。

もう無条件で子供は可愛いです。そんな子供たちの未来をより明るくしていくことができるのは私たち親ですね。

今日一日を通して、

自分の大切な人と幸せに過ごす自由なライフスタイルを実現するお手伝いをする

という私のミッションをより強く感じました。

子供たちのために、そしてママたちのために世の中のパパたちが家庭にエネルギーを向けられる状態を創り出していけるようにこれからも頑張っていこうという想いをより強めた一日となりました。

あらやん公式メルマガはこちら

無料のメルマガに登録して頂くとメルマガ会員限定のメンバーズサイトに無料でご招待しています。

メルマガやメンバーズサイトでは

  • 自由なライフスタイルを実現するための具体的な方法
  • 理想を現実にするための思考法・マインドセット
  • より成果を出すための作業のマネジメント

などなど、自由なライフスタイルを実現するための様々な情報を発信していきます。

あなたも自由なライフスタイルを実現し、家族や恋人、友人などの大切な人とニコニコ笑顔で過ごしていけるようなそんな人生を歩んでいきませんか?もしそんな人生に興味や憧れがあるのなら、ぜひこのメルマガに登録して下さいね。

あなたが理想のライフスタイルを実現できるように私も頑張って情報を発信していきます!