ブログで集客ができない人に共通する1つのポイント|集客のために最低限やらないといけないこと

どうも、あらやんです。

今回はブログで集客ができない人に共通する1つのポイントについて説明をします。これからお話することはブログで集客をする上で最低限やらなければいけないことなのですが、集客できないと言う人に限ってこの最低限必要なことができていないということが多々あります。

あなたのブログを集客のできるブログに育て上げていくにあたり、これから説明するポイントは絶対に押さえないといけないことです。もし自分のブログを見返して、これからお話する集客ができない人に共通するポイントにあなたも当てはまっているとしたらこれから改善が必要です。

これから説明することは決して難しいことではなく、いたってシンプルなことです。ここをしっかりと意識しながらブログ運営に取り組んできましょう。

 

ブログで集客ができない人に共通する1つのポイントとは

それでは早速説明してきます。あなたはブログで集客ができない人に共通する1つのポイントって何だと思いますか?

あらやんJr.
SEOができてないことかな?コピーライティングスキルがないこと?それともブログのデザインが良くないことかな?

そうですね、それらはどれも重要なことには違いないのですが私がお伝えしたいことはそれらではありません。集客のために最低限やらないといけないことなのに、ブログで集客ができないと言う人が共通して出来ていないこと。それは、

あなたのブログに圧倒的な質と量のコンテンツを揃える

ことです。大切なことなのでもう一度お伝えしますね。ブログで集客ができないと言う人は共通してブログに圧倒的な質と量のコンテンツを揃えることが出来ていません。これは非常にシンプルなことながら、集客のために最低限必要なことです。

 

なんで圧倒的な質と量のコンテンツが必要なの?

それではなぜブログで集客をしていくために圧倒的な質と量のコンテンツが必要なのでしょうか。理由は主に5つあります。それは、

  1. お客さんの役に立つ(悩みを解決する)ためには当然質の高いコンテンツが必要
  2. 質の高いコンテンツを大量に幅広く用意することでお客さんからの信頼度が高まる(ブランディングにつながる)
  3. 圧倒的な量を揃えるうちに自然と質が高まる
  4. 記事を大量に用意することでお客さんのニーズに合った情報を提供できる可能性が高まる
  5. 記事を幅広く用意することでお客さんはどんな記事に関心を持つのかを知ることができる
  6. ブログのボリュームが出ることでGoogleからの評価が高まる
この5つです。

 

1.お客さんの役に立つため

情報発信というビジネスの基本は、お客さんが抱えている悩みや問題を解決するための情報を与えることです。当然ながらお客さんに与える情報は質が高ければ高いほどお客さんのお悩み解決につながりますから、圧倒的な質が必要になります。

質の高い情報をくれる人と質の低い情報をくれる人、どっちの方にお客さんは集まりますかという話です。これはもちろん質の高い情報をくれる人ですよね。

 

2.信頼度が高まる

「ブログに質の高い情報を大量に揃え、まるでこのビジネスのことを何でも知っているかのように幅広い知識を持ち、自分が知りたいことはなんでもこの人のブログに書いてある。」

もしあなたにとってこんな人がいたら、あなたは間違いなくこの人に信頼感を持つと思うのですがいかがでしょうか。

信頼感が高まれば「この人から学びたい。この人に教えてもらいたい。」という意識が芽生えてくるはずです。こういった想いを持たれるような人って集客には困らないですよね。

こう思われている状態というのは、ブランディングが出来ている状態とも言えます。圧倒的な質と量のコンテンツを揃えることでお客さんにとって「憧れの存在」の様に思ってもらえるように自己ブランディングを行い、結果として信頼感を得て集客ができるようになります。

 

3.自然と質が高まる

圧倒的な質と言われるとなんだか難しく感じますよね。今まで専門的な知識を学んできた人でもない限り、最初から質の高い情報を提供していくことは出来ません。私も「圧倒的な」質の情報を提供できているかと言われるとまだまだ勉強途中です。

では何か特別な知識を持った人でないと集客は出来ないのかと言われるとそうではありません。現状質の高い記事を書くことができないのなら、できるようになればいいんです。

そのために必要になるのが圧倒的な量です。ひたすら量をこなしていくことで自然と質が高まっていきます。このことを量質転化と言います。ひたすら記事を書き続け、自分的に60点を付けられる内容ならばどんどんと発信をしていきましょう。

これは学生時代に部活動をやっていた人はイメージしやすいと思います。最初は上手くできなくてもひたすら練習すればある時自然と上手くできるようになった経験はありませんか。まさしく量質転化です。

 

4.お客さんのニーズに合った情報を提供できる可能性が高まる

以前の記事ではターゲットを明確にして、お客さんのペルソナを考えてみようというお話をしました。

ブログ集客のコツ!?明確にすべき1つのことについて

2018.02.09

こういったことを考えて記事を書いていけばあなたのターゲットとなるお客さんがどんな情報を求めているのかなんとなくイメージできると思うのですが、当たり前のことですがたくさんのお客さんのニーズ全てを事前に把握しておくことは不可能です。

狙った通りの反応が得られることもあれば、「えっ!?その記事がそんなに反応取れたの!?」ということもあります。

そういったことを考えると、あなたがターゲットが求めるであろう情報を幅広く大量に記事にして発信することでお客さんが求める情報を探し当てることができる可能性が高まります。お客さんにあなたの記事を見つけてもらうことができる可能性が高まればそれだけ集客につながりますよね。

 

5.お客さんはどんな記事に関心を持つのかを知ることができる

先ほど書いたことと多少重なるのですが、あなたがターゲットが求めるであろう情報を幅広く大量に記事にして発信することであなたが意図しなかった記事で反応が取れた時に、そこからあなたが知らなかった情報をキャッチすることができます。

つまり、あなたのお客さんはあなたが想定していない情報も欲しがっているんだよということに気が付くことができます。

これが分かれば予想外に反応のとれた記事に関連した記事を書いていくことで更にお客さんの反応が取れるかもしれません。このようにして情報の幅を増やしていけば集客につながっていきます。

 

6.Googleからの評価が高まる

ブログのコンテンツが質・量ともに圧倒的に充実すれば当然ながらGoogleからの評価が高まります。Googleは役に立つブログ、オリジナリティのあるブログを評価しますから、圧倒的な質と量のコンテンツを持ったブログならば評価が高まり、記事が上位表示される可能性が高まります。

記事が上位表示されれば検索エンジン経由の集客効果は高まりますよね。

 

まとめ

今回はブログで集客ができない人に共通する1つのポイントとして、集客が出来ないと言う人に限って

ブログに圧倒的な質と量のコンテンツが揃える

ということが出来ていないことが多いよというお話をしました。

非常にシンプルで基本的な事でありながら、しっかりとコツコツ記事を量産できる人はそんなに多くないように感じます。ネットビジネスって楽して稼げるよ的な謳い文句を鵜呑みにしてしまった人はここでつまずくことが多いのかもしれません。

まずはひたすら手を動かしましょう。記事を書き続けることで少しずつ集客もできるようになってきますし、書き続けることで自然と質も伴うようになってきます。まずは一日一記事頑張ってみませんか?

注意事項
この記事では集客のために最低限必要な事として記事を質・量ともに充実させることの重要性を説明しましたが、これさえやっていれば絶対に集客できるというものでもありません。SEOやコピーライティングスキルといったものも重要な要素になってくるので学んでいく必要がありますが、これらは圧倒的な質と量のコンテンツの上に成り立つものだと思います。圧倒的な質と量のコンテンツを揃えながら並行してSEOやコピーライティングなども学んでくことが集客のために必要になってくると思います。


無料会員制のメールコミュニティへご招待しています

無料で参加できるメールコミュニティ、その名も「ニコニコスマイルコミュニティ」にご招待しています。

このコミュニティではブログでお伝えしきれなかった内容やコミュニティ参加者限定のコンテンツをプレゼントしています。ネットビジネスでお金を稼ぐ力を身に付け、自由なライフスタイルを実現して大切な人とニコニコ笑顔で暮らしていけるような人生を創造していきたいのなら、あなたも無料のコミュニティに参加して仲間になりませんか?